つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン15話・委員長の可愛さ、無上の喜び

委員長かーわーいーいー!!から始まったMission.15感想です。ニコニコ委員長に読んでるこちらもニコニコ…そこへスッと登場してくるエージくん…。このごく自然に声を掛けるエージくんを見て「成長したなあ…」としみじみ出来るのはコミックス効果だと思います。3話の目の前で突如フンフンディフェンスからのストーカー宣言は酷かったですものね。怯えてドン引きだった委員長といまこんなに仲良く会話してるのって割りと奇跡…。

さりげなく夏服になってるんですが、もうそんな季節なんですねー。1話の時点で多分6月くらいだったから、作中では零一が転校してきてだいたい一ヶ月くらい経ったということですね…濃すぎる一ヶ月だ…。ハチとアンヌちゃんも転校してきたというだけでエージくん的には心的負担は相当だったと思うのですが、その間に何度地球の危機が訪れていたやら…そりゃ泣いちゃうなあと一学期を振り返る1ページ目でした。さらになんか来た。 

新入りナンバーズゴローくん登場。熊牧場!?ってアオリがぞんざいな感じもあって笑えます。かつて熊と素手で死闘を演じたエージくんのことを思うと、熊って単語だけでクスリとしてしまいます…。フェレットと熊はだいぶ違う
どこがだよォー!!!ウワァー!!立ってるぅー!!!からはじまるエージくんのツッコミが可笑しすぎて頬とお腹が痛いです。エージくんの叫びを無言で受け止めるナンバー5・ゴローくん。最強の剣士…ってどことなく衣装にも無頼漢ぽさが出てて笑いが止まりません。あのつぶらな眼のちょい上のくぼみと顔に影がついてるのがおかしくて駄目です。エージくんがツッコんでる横でただ立ってる図だけで笑えてしまいます。眼帯の「05」も親切。身の上話が三コマで終わったのも大変親切。
目の前に現れた委員長が「かわいい!」って笑顔しててかわいかったです。なんか先週の遊園地回で委員長のふわひらスカートをガン見してたせいか、委員長のふとももが気になって仕方がないこの頃です。そこはかとなく健康的な感じが…委員長かわいい…もう今週すっとこんなです。

委員長のボケは天井を知らず…。ゴローちゃんの声が幻聴で片付けられるの酷い…!プリキュアだったら「フェレットがしゃべったぁあああ!」って展開になるのに!I-NUってフリスビーのデザインも適当だ…!!ダンス回のIINCHOTシャツくらい適当!!委員長、ゴローちゃん大好きなんだね…フリスビー投げるときの真剣な委員長かわいい…エサやりにはしゃぐ委員長かわいい…。武士なゴローちゃんの応対も相まって笑いが止まりませんでした。なるほどゴローちゃんは委員長のボケというポテンシャルを引き出す最強兵器。

そしてかつての同僚がオリに入って飼われているのを見てしまったハチ…。そんなハチを賢い男と言うエージくん。エージくんとハチはお互い認め合ってるし息ピッタリだし、相棒って言っても差し支えない。相棒っていうか戦友…?(と書いて「とも」と読む)
本来の意味で戦友に近そうなアンヌさんをバッサリ斬ってるのひどいです。アンヌちゃんがすっかり普通の女子高生になってますね。かわいいなあ。

委員長のペットであることを至上とし、貫いたゴローちゃん…。干からびた彼を見たときのエージくんの表情がなんとも言えない。後ろの空の青さが伝わってくるようでつらい。お墓にお花も添えるエージェントと最終兵器…一緒に謝ってやるって言ってくれるエージくんが本当いい友達。というか保護者ですね。ゴローちゃん生きてて良かったよ!!!

最後、僕らの夏休みがはじまった、という締めでしたが、夏休みですよ!!キタ!!青春イベントの夏!!個人的に青春で見たいイベントが遊園地デート・夏祭り・修学旅行・クリスマス・バレンタイン、の5つなんですが、1つ目が早々に見られたので夏祭り回期待してます。花火大会でもいいな…ドカーンって爆発するネタが合いそうな気がしています。海かプール回でもいいんですけど、長谷川先生水着描くの避けそう…っていう勝手な想像です。私服委員長が可愛かったので水着とか浴衣を着た委員長とアンヌちゃんが見たいです。ゆらぎ荘みたいに女の子ふたりで水着買いに行ってもいいですよ…!

先週アンヌちゃんが遊びに行きたいからみんなで行こう、って流れを作ったおかげで、エージくんたちがいつものメンバーでお出かけする展開も自然に思えますね。う○こネタの前に霞んでしまいますが、先週の話は夏休み前に必要な条件付けのイベントだったんだなあと思いました。ハチ→アンヌちゃんの順で転校してくるときも、あの順番でなければ面白さ半減だったと思うので、先週・今週もさりげなく丁寧に構成されてる…気がしています。ゴローちゃんも飼育小屋から出てきて参加しないかなあ…。

15話目にしてシングルナンバーズは3人、他3人登場となかなかハイペースだなあと感じますが、ゴローちゃんが面白かったのでシングルさんもっと来てほしいなーと思います。なにげに、エージくん&零一、委員長&ゴロー、テラスハウスの人&ハチ、と人間&シングルの組み合わせできているので、これはもしかしたらアンヌちゃんとシングルの新キャラがコンビ組む展開が来るかも…と妄想。アンヌちゃんは01以外興味無いからお互いの素性がバレることなくナンバーズとも付き合える気がする。
それにしても、ハチはサーフィン合宿って!!交友関係が広いな!!テラスハウス生活とか単行本のおまけ連載してほしいくらいです。

次回から夏休みイベント本番…ですが、ちょっとは零一がいい目に合う話もあったらいいなあと思います…ムリかなあ…

 

大人がサーフィンを始める時に読む本【ロングボード編】

大人がサーフィンを始める時に読む本【ロングボード編】

 

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

同じテーマの記事

青春兵器ナンバーワン1巻発売うれしいので各話アオリまとめ(Mission.14まで)

青春兵器の1巻発売、おめでとうございます!おまけページが多めらしいので楽しみなのですが、ひとつせつないなーと思うのが、単行本でのアオリ文カット…!!
各話感想でもたびたび言ってるんですが、こちらの漫画はアオリも大好きで、オチと相まって楽しさ倍増というか、とてもいいアクセントになってるんですよね。毎回アオリがどんなものかも楽しみになってまして、最近だと選挙回や今週の遊園地回のも最後のシメが決まった!という感じだったので、コミックスで消えてしまうのは少し寂しいなあと。

そんな青春のアオリ文がどんなものだったか手元にあるジャンプの分だけ書き出しました。誌面の絶妙な位置に載ってるからこそ面白いというのもありますが、もしこの記事を読まれたコミックス派の方に少しでも面白さが伝わったらいいなあと思います。
ジャンプ読者派の方も、こんなアオリだったなあと思い出し笑いされたなら嬉しい限りです。

 

青春兵器ナンバーワン 各話アオリ文  (Mission.14まで)

 

Mission・1 転校生
立てよ少年よ!!青春の最終兵器が、いま起動する――!!
この青い空すら、仮初めの安寧…
始まる。青春生き残りゲーム!!

 

Mission・2 体力測定

青春ほど死の翳を負い、死と背中合わせな時期はない。――坂口安吾
そして新たなミッションが…!?

 

Mission・3
青春狂騒曲ギャグ新連載第3回大増23ページ!!
二人、初めての同棲。
mission COMPLETE!!

(※ジャンプを買えなくて不明だったのですが、ブログのコメントよりご提供いただきました!!ありがとうございます!!)

 

Mission・4 林間学校
大好評青春狂騒曲ギャグ第4話!!
一発必中の青春。

 

Mission・5 林間学校②
決まり手はベアぱちき。
(柱文・北斗のヘッドショットにより零一の愚行は未遂に終わり…)

 

Mission・6 後輩
平和とは砂糖菓子のように…
青春、加速中。

 

Mission・7 ステージイベント
ここが平和の分水嶺!!
GET DOWN!!

 

Mission・8 初恋
ナンバー…ズ…!?
初恋は、男の一生を左右する。
(柱文・零一に続き、ハチまで加わったスクールライフは奇跡的に安定していたのだが!?)

 

Mission・9 イメチェン
そこは、最も希望に近い場所。
怪獣墓場行き寸前。
(柱文・人気沸騰中アドゥレセンスギャグ!!)

 

Mission・10 試験
避けられぬ戦争がここにある…
日頃の準備が一番大事。

 

Mission・11 面談
最重要護衛対象・委員長!!
それはエージェント北斗の生みの親…
原理は不明。

 

Mission・12 カラオケ
はじまりは大体屋上!!
ボイトレよりメンタルを!!
(予告文・次号、人気急上昇御礼ッッ!!奇跡のセンターカラーで登場!!)

 

Mission・13 選挙
僕らが望んだ青春(せんそう)だ!!
正義なき権力は横暴である。

 

Mission・14 遊園地
男子垂涎のシチュ!!
この中腰は…!!
セピア色の思い出とともに…

 

…ということで最新話までのアオリ文一覧でした。一部、印象に残った文も付け加えてます。9話の人気沸騰中~からの掲載順最下位とか、12話の奇跡のセンターカラーにはリアルタイムで沈んだり急浮上したりしてましたが、あの一文があって更に気持ちが盛り上がったなあというか…。

個人的にはハチ登場の6話からアンヌちゃん登場の8話のあたりも大好きです。アオリがエージェントしてる頃…。林間学校編は前後編だったので柱文も一行あらすじだったなあと懐かしく思います。あとアオリ文の元ネタを知ってるとまた楽しいなと思います。

書き起こしてただけで笑えてきたのですが、本当に編集さんありがとうございます!!これからも素敵なアオリを楽しみにしています!!

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)
 

  

同じテーマの記事

青春兵器ナンバーワン14話・うーん、このクソ回

ということでう○こ回だったMission・14の感想です。(元女の子ですが伏せました)ほんとになあ…男の子ってう○ことかちん○とか好きだよなあ…としみじみした回でした。せっかくの遊園地回、ニアグループデート回だったにも関わらず、今週の感想を言うとあの三文字に集約されてしまうという…。どうでもいいですが、う○ことか平気で騒ぐ兄や弟のいる女の子と女だけのきょうだいの中で育った女の子では下ネタに対する抵抗力が違いすぎて、気軽にう○こって言ったつもりが相手にドン引きされた…って姪っ子の話を思い出しました。う○この生む溝は深い…。
ということで本編感想です。

男子垂涎のシチュ…!ってアオリも掻き消える内容でしたけど、冒頭の1ページだけはそれっぽかったですね!!ていうか女子二人と遊園地とかどうやって漕ぎ着けたんだ…!!って思いますけど、パーフェクトリア充のハチさんが居るから多分うまいことやったんだろうな…と納得。ハチはホント便利というか、ハチが居るだけで何とかなる感じがすごいなと思います。

それにしてもせっかくの休日デートなのに私服なのが委員長だけってー!!零一とハチはしょうがないとしてもエージとアンヌちゃんはいい加減私服くらい買おうよ…!!と思ったんですが、そのへんが一般市民の生活に溶け込めない訓練生という感じもして可愛いとも思います。遊園地初めて…って委員長とちょっとはしゃいでるアンヌちゃんを見ているとほほえましくなるのです…。
唯一私服の委員長もかわいかったですよ!!失礼ながら、長谷川先生は女子の服の趣味がダサいタイプと勝手に思っていたので、委員長の私服がキャラに合っててかわいくてとても良かったです…。はー委員長かわいい。そしてはしゃぐ女子を眺めてるエージくんがお父さんみたいな枯れっぷりでやばい。

2ページ目からはただただ、う○こを我慢させるんだというネタでしたが、零一がちょっと気の毒でもありました。本当、せっかくの楽しいイベントが台無しになってしまったね…。きっとはしゃいで眠れないみたいな夜もあったんじゃないかと思うので、カラオケ回といい青春のステージになかなか上がれない零一が不憫で、だんだんそんなところがカワイイと思えるようになりました。目に涙をためてる零一が何だかとてもいい…。

遊園地のアトラクション名が石川さゆりとか、上から下へ終焉へ、とか、名物のソフトクリームがどう見てもう○こだとか今回も笑いすぎてお腹痛くなりました。零一が騒ぎ担当、それを防ぐハチ&エージっていう構図が好きです。先週は本気で戦ってたハチとエージが今週は協力してるっていうのもおかしくて、昨日の敵は今日の友であり、ただのバカどもって友達感出てるところがよかったです。とても青春してる。だけどエージがもうエージェントの顔をしていない。

アンヌちゃんはどんどんボケに磨きがかかってきてかわいい…でも今週は女子としてアウトー!!零一にアイスをあげたのも、やさしさというよりは「お腹冷えてウ○コもしたいしいらないからあげよう」ってふうにも取れてせつない零一…!間接キスのチャンスが巡ってくるといいね…。チャンスは夏だな!!(ポカリとかサイダーのCMみたいな)

そして申し訳程度に登場し、去っていったナンバー12さん…。零一に何度も腹パンしてるコマはもうやめてー!!ってめちゃめちゃ気の毒でした。お腹痛いのにかわいそうに…と、なんだかもう近所のおばちゃんの気分です。でもナンバー12さんのおかげで地球は救われたのでした…。セピア色の思い出ってアオリも利いてて本当好きです。今度はいいことありますように!!

今週…っていうか明日はコミックス1巻の発売なんですよね!おまけページも多い様子のなのでとても楽しみです!!

  

石川さゆり ベスト PBB-33

石川さゆり ベスト PBB-33

 

 

同じテーマの記事