読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

青春兵器ナンバーワン26話・青春の涙が俺を強くする

いきなりナンバーズが3人も出てきた!!少しだけ巻きの展開を危惧したMission.26感想です。読んでみたらそうでもなかった…よかった。 【第1回】ジャンプの連載マンガ家ってどんな生活をしてるの?ピザパーティを口実に若手ギャグ作家の作業場を見学してきた …

青春兵器アンケート:あなたのお好きな回はどれですか?

先月あたりに青春兵器の個人的に好きな話はどれだろう、と個人的ベスト5を選んだのですが、そのときに青春兵器ファンのかたはどうなんだろう…と思いまして、今回アンケートを設置しました。 感想を見に来てくださってるかたも、たまたま当ブログへ迷いこんで…

青春兵器ナンバーワン25話・機械仕掛けの親友

季節は春ですが作中は秋です!体育祭です!二学期も中盤というところのMission.25感想です。アンヌちゃん戻ってますね。現実時間で本当に1ヶ月近くゴフゴフしてたのが笑えます。おかえり!! エージくんのクラスのテンションは高い。それもそのはず、3組には…

青春兵器ナンバーワン24話・エージとJUNの個人レッスン

エージくんと委員長押しの人!いるか!ここにいるぞ!と一人テンション上げてのMission・24感想です。ゲーム大会&「ウメハラに捧ぐ…」で、これはプロゲーマーのウメハラさん&ストリートファイターⅢのことかなと書く前にネットで確認。少し自分の話で恐縮で…

青春兵器ナンバーワン2巻&おまけ感想・青春兵器ハチ、またの名を不死鳥

先日ニュースを見ていたら、零ICHI(ゼロイチ)ってビールのCMが流れてびっくりしました。普段ビールはあまり飲まないんですが、名前につられて買ってみようかな…と思いました。ビールちびちび飲みつつ2巻を読むのも楽しそうです。ということで2巻感想です!…

青春兵器ナンバーワン23話・俺にはさっぱり判らねえ!

タイトルは今回のアオリつながりでグレンラガンのサブタイトルを…。神はどこまで僕らを試す、のアオリとハチの固まったコマでまず笑いまくったMission.23感想です。コミックスのおまけページで大活躍編集のさい藤さんのアオリ、前のガンダムXといいチョイス…

ありがとうのぞみちゃん、ありがとうデュエマVSRF最終回

春は別れの季節です…それはアニメも例外ではなく、3月も下旬になり、観ていたアニメもとうとう最終回を迎えました。自分ではめっきりアニメを観ることも少なくなったんですが、家族が見ていたものを観ていたら意外と面白くて…という流れで楽しんでたのが、ひ…

青春兵器ナンバーワン22話・命短し食せよ乙女

ジャンプの図書カードに零一がいてほくほくしていたのも束の間、目次で掲載順に絶句した今週。えええええ…ええ、ああ、そうですね…そうでした、青春兵器はそういう危うい位置にいたんだよなあ…と数週前の境遇を思い出したりお正月のあのへんのことを思い出し…

青春兵器ナンバーワン21話・カレシカノジョの事情

ジャンプ土曜発売だったのを忘れてたので慌てて買ってきました。毎週青春兵器を楽しみにしているジャンプですが、最近はDr.STONEもとても楽しみで(アイシールド21大好きです!当時はアイシールドとネウロが楽しみでジャンプ買ってました)、今週の新連載も…

青春兵器ナンバーワンが20話越えたので好きな話ベスト5を考える

ジャンプの今週号で青春兵器が20話を迎えてましたね。応援してましたが、正直言って奇跡のセンターカラーが来るまで10話越えたら…と悲しい想像がつづいてたので(正月あたりの合併号がつらかった…)、今週読み終わってからしばらくして、そういえば20話だっ…

青春兵器ナンバーワン20話・うちのゴローがナンバーワン

一週分空いての感想です…。前回の感想も書きたかったんですが年度末で色々あって先週はテンパってました。アンドリューさん再登場おめでとうー!本名も明かされて嬉しくなりました。サブキャラにスポットが当たっていくと、連載に落ち着きが出たのかなって少…

青春兵器ナンバーワン・1巻感想&ヘタッピマンガ研究所Rのサイトウさん

いまさらながら、単行本1巻の感想です。各話については記事で語ってしまってるんですけど、まとめて読んで思うことや、ジャンプ本誌の展開から振り返ると色々楽しいのでまた書きます。あとは、1巻を語る上で欠かせない担当編集の齊藤さんのことも。 単行本を…

青春兵器ナンバーワン18話・青春謳歌アンヌちゃん

今回は珍しく前回とセットっぽいお話ということでした、Mission・18感想です。前回の内容と合わせると零一とハチが酷すぎますね!恩を仇で返してる!狂った友人を止めたいエージくんが不憫でかわいかったです。今回ギャグ調じゃない顔を描かれたとこが犯行現…

青春兵器ナンバーワン17話・容疑者01への献身

先日、長谷川先生に出したファンレターのお返しをいただきました!!直筆イラストサイン入りだったーー!!!家に帰ったら受け取った家族が目立つ棚の上に飾ってて、漫画家さんからハガキ来たのすごい!って騒いでたんですけど、こっそりファンレター出して…

青春兵器ナンバーワン15話・委員長の可愛さ、無上の喜び

委員長かーわーいーいー!!から始まったMission.15感想です。ニコニコ委員長に読んでるこちらもニコニコ…そこへスッと登場してくるエージくん…。このごく自然に声を掛けるエージくんを見て「成長したなあ…」としみじみ出来るのはコミックス効果だと思います…

青春兵器ナンバーワン1巻発売うれしいので各話アオリまとめ(最新話まで)

青春兵器の1巻発売、おめでとうございます!おまけページが多めらしいので楽しみなのですが、ひとつせつないなーと思うのが、単行本でのアオリ文カット…!!各話感想でもたびたび言ってるんですが、こちらの漫画はアオリも大好きで、オチと相まって楽しさ倍…

青春兵器ナンバーワン14話・うーん、このクソ回

ということでう○こ回だったMission・14の感想です。(元女の子ですが伏せました)ほんとになあ…男の子ってう○ことかちん○とか好きだよなあ…としみじみした回でした。せっかくの遊園地回、ニアグループデート回だったにも関わらず、今週の感想を言うとあの三…

青春兵器ナンバーワン13話・奇跡のセンターカラーー!!バーミヤーーン!!

エイドリアーン!みたいな…気分で…そんなMission・13でした!うわーー青春おめでとうーー!!カラーページ見たとき、可愛い…奇跡…!!って感慨に耽ってました。おめでとう。ジャンプのあとがきページにある先生のコメントを読んでまたおめでとう…奇跡…って思…

青春兵器ナンバーワン9話・少年革命ゼロイチ アドゥレセンス黙示録

最新話まで話数順に感想書こうと思ったんですが、今週号のが楽しすぎたので先に書きます!!ジャンプは前に乱丁本に当って以来、好きな作品を立ち読みしてチェックしてから買うようにしてるんですけども、今週はコンビニで読んじゃ駄目でした。笑いが止まら…

青春兵器ナンバーワン5話・いつの時代の書物よ

林間学校後編、Mission:5の感想です。林間学校に浮かれた兵器は枕投げを楽しみにする…。しかしその前にアレをやろうぜと盛り上がる男子たちは部屋の布団をお花の形のようにくっつけるのでした…。結構昔から本とか漫画を読んだりしてるほうですが、この陣形…

青春兵器ナンバーワン4話・アンドリューさんまた出てきてくれないかなー

Mission:4の感想です。林間学校話・前編。好きすぎてたまらない&笑いすぎて腹痛い。そして大好評青春狂騒曲というアオリに安心してしまった回ですよ…!!別にいいんですけど!!! 初めてのお泊り行事に浮かれまくる兵器とひたすらツッコミに回るエージェ…

青春兵器ナンバーワン3話・ボケとボケと委員長

Mission:3の感想です。この回の載ったジャンプは買いそびれたんですが、公式ホームページで期間限定で三話まで読めたので、その間にめっちゃくり返し読んでました。エージくんがかわいかった!ボケにもなるツッコミ役って大好きです!!この回からキャラの…

青春兵器ナンバーワン2話・編集さんの仕事も好き

ということでMission:2の感想です。扉絵のアオリが好きな坂口安吾の文だったのできゃー!となった2話。これまで8話見てますが、こちらの漫画はアオリも好きなんですよね!「平和とは砂糖菓子のように…」とか「ここが平和の分水嶺!!」とか、忘れてないか、…

青春兵器ナンバーワン1話・これが青春だ!?

先週ちょこっと記事書いたら、とてもじゃないけどあれじゃ気持ちが収まらないということに気づいたので一話からの感想を書いていこうと思います。ものの歩のときもはじめのほうの感想書こうと思って書けないまま終わってしばらく後悔してたのですが、こちら…

青春兵器ナンバーワンが良い湯加減

前の記事にも書いたんですが、ジャンプの青春兵器ナンバーワンにハマってます。癒される。とても癒やされてます。ボケしかいない、男子高校生が青春ぽいことしたくて試行錯誤してできねえよ!ってわいわいしてる、それが青春だよ…っていう作品です。自分のよ…

パンさんを見かけたよ

9月にぎっくり腰になってからいろいろ体調崩してましたが、ジャンプは読んでました。新連載の青春くんが結構好みだったり、ネバーランドがギスギスしてきてていい!!と楽しかったり、もう鬼滅の刃に至っては五体投地で大好きなので善逸助かって欲しいけど腕…

ジュウオウジャー28話・帰ってきた宇宙海賊!!!おかえり宇宙海賊ーー!!!

ということで突然ですがジュウオウジャーの話です!マベちゃんたちが帰ってきたということで居てもたってもいられず!!!おかえりなさーーーい!!!海賊戦隊ゴーカイジャーはいまから5年前の戦隊で、全員が宇宙人(新入りは地球人)、過去の戦隊の失われた…

偏った旦那さんのいる生活・将棋の渡辺くん&監督不行届

「将棋の渡辺くん」の2巻が出たので買ってきました。「将棋の渡辺くん」はものの歩の3巻の帯にコメント寄せられてた渡辺竜王の奥さんが描かれている漫画です。ものの歩を読みはじめてから奨励会とか将棋の世界についていくらか知ってたほうがもっと楽しいだ…

ピアノの森最終巻の感想ですー!いつものごとくパンさんパンさんうるさい

長らく(?)書くのストップしてました、ピアノの森の最終巻の感想です!!ずっと書きたかったんですが、最終巻の感想を書く前にコミックス全部揃えるんだと決めてまして、先日久しぶりに大人買いしました!!!本棚に並べてにやにやしてます…わーもうしあわ…

新年一発目は東京タラレバ娘一気読みで今年もどうぞよろしくお願いします

あけましてと言うには日にちが経ちすぎてしまいましたが…ようやく用事が片付いてきて、ほっと一息をつきました。ブログはじめて4ヶ月ちょい、好き勝手書いている記事を読んでくださってるかたも増えてありがたい気持ちです。これからもぽつぽつとマイペース…

ピアノの森の最終回

ピアノの森の最終回は雑誌発売日に読んでいたのですが、なかなか気持ちが落ち着かなくて感想を書く手がなかなか動きませんでした。といってもまだ余韻にはどっぷりと浸かっている心境ですが、ちびちびと書いていきます。あーいい最終回だったなぁ…。 のっけ…

最終回を前にまたパンさん

明後日5日にてピアノの森最終回だそうで。最終回はまずカイと先生のストーリーが軸になるのだろうと思いますが、ああパンさん…楽しそうにピアノ弾いてるパンさんが見られたらいいな。あとは雨宮と誉子ちゃんのその後とかも!誉子ちゃんが修平くん呼びしてた…

扉絵の破壊力たるや…

わーーあの扉絵見ちゃってからほのぼのガラ・コンサートツアー妄想が滾って滾って、ちょっと帰ってこられません…めっちゃかわいい、パンさんめっちゃかわいい… 扉絵の回、アレグラさんがパンさんをパンくんって呼んでてわーーってなりました…ああそう呼ぶの…

みんな楽しい

ピアノの森の魅力的な女の子たちの中でなかなかに好きなのが、佐賀先生と一緒にコンクールへ取材に来てるメガネの記者さんです。あのこゆい佐賀先生にも圧されてないところとかすごい!し、ちょこまかと動いているようなところがかわいくて、ほんわかと癒や…

まだ言ってる

先日ピアノの森のコミックスをアマゾンかどっかでチェックしたからか、ネットの広告に25巻の表紙が出てくるようになって、く…っ!ほほえみパンさんめ…!!とニヤける日々です。 パンさんのかわいいところといえば、なんだかんだで地獄耳、みたいなところです…

阿字野先生とパンさん

阿字野先生とパンさんの関係は、どう決着がつくのかどうかとても気になってました。パンさんに肩入れしつつ見てしまうからか、なんだかせつなくて、押しかけ弟子!みたいなもにもなれず、ただひたすら、心の裡で先生のピアノを継承するって言ってて、それが…

カイと冴ちゃんかわいい

カイと冴ちゃんのカップルがもーー好きです!!カイの冴ちゃんといるときの、ちょっと気が抜けたような甘えたなところが可愛くてニヤニヤニヤニヤ…。バーでオモチャのピアノを引き終わったあとはにかむカイの顔が大好きで、カイもこんな表情するんだなあーと…

音楽について思うこと

ショパンの曲では雨だれが好きです。これはその昔ビッグ・オーというアニメでわたしの最愛のキャラドロシーがピアノで弾いていた曲がそれだからという理由なんですが、そのアニメの中で、譜面通り正確に弾くよりもその奏者の気持ちののったゆらぎを出したほ…

モーニング最新号の脈絡ないぼやけた感想

今週のお話…、なんかだもう、パンさんがすっかりスッキリしたひとになってて笑わずにはいられませんでした。義父への感情がプラスに昇華されたおかげで、事情をよく知らないカイにしたらブラックジョークをかましてくるお兄さんみたいに写っててなんなのこの…

パン・ウェイのことしか話してない

パン・ウェイさん21歳のことを考えていたら実生活に支障をきたすレベルになってきました。あー困った、どうしてあんなにかわいいのあのひと。そう、あのひと21歳だったって読み返して驚いたこともしばしば……なんかもう、彼に対するツッコミが楽しくて、最近…

わーーーモーニングーー

そういえば連載してるんだよという事実にはたとなってモーニングに手を出しました。そしたらいきなり阿字野先生とレイちゃんがいいかんじになってたーーー!!レイちゃんは先生の前だと可憐な少女のようだなあとほほえましく思うことばかりでしたが、今回は…

ショパンコンクール

ショパンコンクール編(?)で特にいいなあと感じたのが、ピアニスト同士の交流でした! コンクールが進むたびに打ち解けたり、わいわいしてるピアニストの皆さんがかわいい。コンクールという緊張感のある場ではあるけれど、きっと戦友みたいな一体感も根底…

パン・ウェイが好きだとかそういう

そもそもなにゆえこんなにピアノの森にどっぷり浸かるようになったのかといえば、すべてはパン・ウェイのせいです。 先生に会えるかもってウキウキしながら犬と戯れてるところでコイツかわいい…とか思ってたら、先生が振り向いたときの描写なんなんだあの乙…

のだめも読んで音楽も聴く

ピアノの森でいろいろ楽しくなって、久しぶりにのだめカンタービレも読み返しました。あっちもとても楽しい!時代も国も超えて人は音楽で繋がれるっていうテーマにまたほろっと涙。 ピアノの森の25巻の表紙がとても好きなんですが、のだめはこんな感じのノリ…

ピアノの森を読む

前から気になってたマンガ、ピアノの森を友人に全巻貸してもらったので、先日一気読みしました。なんだってまあこんなに何度も泣いてるの自分と24巻を開くたびに思いながらも何度も読んで、何度も泣きました。すばらしかったですカイの演奏!!もーすごく楽…