つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

ジュウオウジャー28話・帰ってきた宇宙海賊!!!おかえり宇宙海賊ーー!!!

ということで突然ですがジュウオウジャーの話です!マベちゃんたちが帰ってきたということで居てもたってもいられず!!!おかえりなさーーーい!!!
海賊戦隊ゴーカイジャーはいまから5年前の戦隊で、全員が宇宙人(新入りは地球人)、過去の戦隊の失われた力を使って他の戦隊に変身できるというお祭り感満載のド派手で豪快でツンデレな一味でした。5年前といえば震災の年で、あの年、何かの作品を心の支えにしていたというひとも多かったのではないかと思うのですが、わたしにとってのゴーカイジャーはまさにそれで、毎週日曜の朝から大騒ぎしているゴーカイジャーの面々に言い尽くせないくらいの元気をもらっていました。大好きですゴーカイジャー

そんな思い入れのある彼らがジュウオウジャーとのコラボ回で帰ってくると聞いたときは嬉しさのあまり手が震えてやばい人になってました。しかも6人揃ってっていうのがもう…!!ゴーカイピンク役の小池唯ちゃんは引退していたと聞いていたので、このために帰ってきてくれたというのが本当に嬉しくてほろっとしました。ゴーカイ本編でも引退された方が出演されてましたし、現在はアクション監督をされている福沢さんも今回はゴーカイレッド演じられるというし…本当ゴーカイ愛されてるなあ…戦隊愛…。
ジュウオウジャーゴーカイジャーのプロデューサーさんが同じとか、諸々の事情が重なって実現したのだろうありがたいコラボですが、個人的にはまた香村さん脚本のゴーカイが観られることが嬉しすぎて!香村さんの名前を覚えたのがゴーカイのライブマン回でした。そこから大好きな脚本家さんとしておっかけてますが、香村さんがメインライターやってるジュウオウにゴーカイきちゃうっていうのが、もう間違いないでしょうっていう!!間違いなかった!!ジュウオウジャー28話ひたすら楽しかった…!!

どうぶつかくれんぼから豪快に押しかけてるマベちゃん…ただそこにいるだけでマベちゃんカッコいい。レッドとしてのかっこよさもですが先輩としての貫禄も加わってました。後ろの大和くんたちがゴーカイメンバーの決めポーズしちゃってるのもニクい!!なんなのあんたら…好き!!とか言ってたらバングレイさんがぽつんと残ったカレーをバリうまそうとか言って食べようとか。マベちゃんカレー好きだな!!バングレイさんはいただきます言うんだとか!!冒頭からツッコミ疲れしそうで!!そこに畳み掛けるようにご登場福沢ゴーカイレッドォォォォ!!!かっこいいーー!!巷で噂の宇宙海賊のセリフのカットがキメキメ過ぎて、そのまま関智一さんのナレーションとあの音楽入ってきちゃいそうな勢いでした。「冒険とロマンを求めて、宇宙の大海原を行く若者たちがいた」って、あのナレーションも大好きです。

今週はジュウオウジャーゴーカイジャーで地球に眠っていたお宝ダイオージャ争奪戦というかんじでしたが、そこに巨獣と戦いたいうきうきバングレイさんも加わり、さらにバングレイさんの記憶読み取り→実体化という能力で過去の敵キャラ登場と、30分の中で目まぐるしくポンポン話が進んでましたね。そんな中で新アイテムに新ロボに、ジニスさまの過去匂わせとか心配ナリアちゃんとかジューランドのはじまりとか重要な情報もポンポンぶん投げてきて、ジューマン対策ファブリーズとかお宝バスケとかアムちゃんくすぐりとか小ネタも満載で、ついてこれない奴はおいてくぞ~~~~~~ A! I! Z! A! KI!(愛咲ルイ)みたいな心境でしたー!!きゃーーーつれてってマベちゃんーーー!!ナビィちゃんの扱い雑なマベちゃんが相変わらずで笑いました。大和くんはナビィちゃんのことやさしく抱っこしてたんだな…さすが動物学者。

ダイオージャゲットのために戦うマベちゃん。ジュウオウジャー相手に惜しげもなく変身してくれてました。カッコいい。というかもはやこれジュウオウジャーVSゴーカイジャーだ…映画でやれそうなことをテレビで観られるこのありがたさ。ていうかこれVSニンニンと二本立てで映画館で再上映してくれても普通に観に行く!!
レッドバスター(チーター)に変身したマベちゃんの理由もほどなく明かされるのが、本当抜かりないですね。鎧くんが土下座の旅に出ていたのでした…でも鎧くん的には後輩のスーパー戦隊の皆さんも愛しまくってるので土下座はむしろ喜んでするというか、今回はトッキュウジャーのみでしたけど、他の後輩戦隊のところに行ってた様子も想像出来て楽しかったです。キョウリュウ&ニンニンはいいぜー!ってすぐに貸してくれそうですね。難しそうなゴーバスの皆さんはというと、もう共闘してるから大丈夫という。

鎧くんもコメディ要員ですが、ジュウオウのみっちゃんも相当なので、性格的な問題も含めてマベちゃんと会ったら何かあるだろうなと思ったら、みっちゃん蹴られてた!!変身回数負けてよよよよ…ってうずくまるみっちゃんに、今じゃないみっちゃん!っていう大和さんのツッコミがおかしくて。やさしいね大和くん。よかったねみっちゃん。でも戦う前から負けたって泣いてるから容赦なくケリ入りました。もうお腹痛い。でもこのあとアムちゃんが立ち直らせてくれた!アムちゃんの小悪魔っぷりが光りますな…!!

そんなわいわいがやがやなジュウオウメンバーのところに、来・た!!宇宙海賊きたあああああ!!!わーーーもーーー本当カッコいい!BGMも本当ありがとうございます!!熱すぎる!!!久々に皆さんの声を聞けたので満足…ってなっちゃいそうでしたが、お互いの武器交換とか懐かしくて戦闘シーンもテンション上がって止まらない。惜しむらくはブルーが押川さんじゃないことで…。押川さんのゴーカイブルーの殺陣が大好きで、剣を背中に切り込んでくのとか本当カッコよくて何度も観ていたので、もう一度観たかったなあ…なんて、ここまで観せてもらってそれは贅沢なことですが、……押川さんのアクション好きでした…!!!

ああ…そしてルカさん…!!!!!
↑太字にしたいくらいです。ルカさん!!!ルカさん大好きで!!!
ワイヤー使った攻撃も、レオくんをオラオラ圧倒してるのもあーーーもう大好きーーー!!!レッツモーフィンって言うの可愛いーーーー!!!ルカさんを前にすると大好きとか可愛いとかそればっかりです。ただただ可愛い。
来週ルカさんの「うっさいバーカ」がもう一度聞けたら言うことないです。

特別EDのスーパーヒーローゲッターも楽しかったです!!今週来週の2回のためにアレンジしたんだってびっくりしました。てっきりゴーバス~ニンニンまでの映像がくっつくだけかと思ってたので…!!!しかもヒーローゲッターの映像っぽい雰囲気ジュウオウジャーバージョンやってくれて…こういうふんわりとした表情のジュウオウメンバー貴重だなあと思ってガン見していました。後ろにいるゴーカイメンバーの先輩っぷりが泣けてくる…

予告ももう、敵味方盛りだくさんだし、火薬量多いし、ほんっっっとうに、奇跡のコラボありがとうございます…!!!ゴーカイジャーは「帰ってきた~」が作られてなかったので、今回のコラボは嬉しすぎました。
コックピット狭そうだったなーそれだけでもう楽しそうだなー!!!
感想書くだけで何かどっと抜けていくくらい楽しかったです。来週楽しみです!!!

   

動物戦隊ジュウオウジャー 変身銃 DXホエールチェンジガン

動物戦隊ジュウオウジャー 変身銃 DXホエールチェンジガン

 

  

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ