読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

青春兵器ナンバーワン4話・アンドリューさんまた出てきてくれないかなー

Mission:4の感想です。林間学校話・前編。好きすぎてたまらない&笑いすぎて腹痛い。そして大好評青春狂騒曲というアオリに安心してしまった回ですよ…!!別にいいんですけど!!!

初めてのお泊り行事に浮かれまくる兵器とひたすらツッコミに回るエージェントくんの巻。旅の恥はかき捨て!っていうところがまた内弁慶感出してる気もします。普段からちょくちょくはっちゃけちゃえばいいだろー?みたいなツッコミをしたくなるのは安全圏にいるおばさんだからで…ただ、こういうノリっていまはやろうと思ってもできないんで(翌日に疲れが残らないように保守的になる)、若いうちに無茶しとけ!となんだか本当に自分の息子か…みたいな気持ちでジャンプを見守っています…。それにしてもバッグに武器詰めまくりのエージくんにクマでも倒しに行くつもりか!ってツッコんでるの、仕込みがうまいなー!!と読み返してまた笑ってしまいます。話に対する丁寧さが感じられるところが好き…。バス移動でこそっと電話に出るエージくんの人柄が滲み出てるとこも好きです。かわいい。おなかパンパンだーのツッコミも好き。

ああそして、林間学校編のみのご登場、アンドリューさん!!好き!!ギャップ萌えというやつですよ!!エプロンに…ではなく、自分からエージくんにコンタクト取ってく年上のやさしさに…!!乳飲み子共のお守りとか言っといてやさしい先輩なアンドリューさんです…。でもせっかくのアドバイスも世界の危うい成り立ちの前には無意味…。そしてまた今回も委員長が元ストーカー予備軍のエージくんにやさしくてかわいいのでした…。
そんな委員長に和みながら、ささやかな日常を守りたいと思うエージ少年でしたが、バカ兵器のヘアピン拾い機能に泣く。エージくんよく泣く子…!!ちなみに4話の「うるさい…っ、この…この兵器が…、青春に振り回される悲しい化物め」がマイベストオブエージくんツッコミです。好きすぎて思い出し笑い。そこはかとなく漂う岡田あーみん先生(原点)的なリズムもたまらなくて、この話を応援していこうと決めた瞬間でした。(それまでもアンケ出してたけど!)

いつも書き忘れそうになるんですが、このマンガで誰がかわいいかと聞かれたら担任の先生!って言いたいくらい、毎回かわいいと思います。笑顔がかわいい。あの大きめなリボンも素敵です。ジャージ姿の先生かわいい。アンドリューさんと並んでると、先生かわいいし、先生がかわいいとアンドリューさんのエプロンもかわいく見えて、結果アンドリューさん自身もかわいく見えるので、つまり先生とアンドリューさんが並んでるとかわいさ二乗!!ちっちゃいコマですが、アンドリューさんと並んで驚いてる先生の顔は、ニコニコしてない貴重な顔でまたかわいかったです。キーホルダーくれるアンドリューさんもかわいいんだよ…

クラスメイトの前では零一くん呼びなエージくんかわいい。一応周りを気遣ってるのかなあ…。そんなお気遣いのエージくんをよそに零一は女子風呂のぞきイベント…!!クラスメイトの子が好きだよなーあいつらで片付けてるところも本当平和…。血湧き肉踊る戦いを求めるアンドリューさんも首トンで落とされて本当に平和…。
露天風呂へと駆けつけるエージくんのカーブとかの場面でいつも手を地面に付いたりするの、本当かわいくて好きです。忘れてないエージェントらしさ。アンドリュー!!って先輩だけど名前で呼んじゃうところがなんとなく組織の人っぽくて笑える。組織の人なんですけども。そのあと真顔で女子風呂をのぞける場所はどこですかって言うの頬痛くなるくらい笑いました。びっくりしたあとすぐに任務と理解するアンドリューさん素敵です。風呂遠すぎるところの先生の手書き文字もおもしろくて…。
この回のお風呂シーンとかもそうですけど、女の子がキャッキャしてたり(ハチさんと)イチャイチャしてたりするシーンが軒並みアシスタントさん担当っぽくて、先生が描いてるところ自体が青春と縁遠いじゃないですか!!って思えて、それだけで笑えてしまいます。

そして男子のお風呂のぞき阻止…を銃で止めるとは思いもしなかったので、武器ネタしっかり回収されてたこのオチがすごく楽しかったです。忘れてないから!!エージくんが優秀なエージェントだって!!エージくんを立てる心意気大好きで、アンドリューさんが倒れたままでも平気な平和な世界が大好きです。

  

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

 

 

アンパンマン ピーピーハンマー

アンパンマン ピーピーハンマー

 

 

同じテーマの記事