読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

青春兵器ナンバーワン9話・少年革命ゼロイチ アドゥレセンス黙示録

最新話まで話数順に感想書こうと思ったんですが、今週号のが楽しすぎたので先に書きます!!ジャンプは前に乱丁本に当って以来、好きな作品を立ち読みしてチェックしてから買うようにしてるんですけども、今週はコンビニで読んじゃ駄目でした。笑いが止まらなくて途中からパラ見で確認してレジ持ってきました。面白すぎました。というわけでMission・9の感想です。

タイトルの元ネタはウテナです。最終兵器彼氏って書こうとしましたが、それはどちらかというと肩に乗ってる彼女のほうだし…となったのでやめました。アオリにつられて単語使いたかっただけなんですが、思ったよりも用法に違和感無くてびっくりしました。そうだよね、ウテナもざっくり言ってしまえば大人の階段登る話だものなあ……ただ、あちらが男の手を振りほどき荒野を走っていく少女であるのに対し、こっちは好きな女の子ができたのでもっと好かれたいんだ…!って一歩踏み出す少年だという…どちらもファイトだよ…!!!
カリスマサロンの前をして、そこは最も希望に近い場所。っていうアオリが素敵で、今週も編集さんの仕事っぷりにしみじみしています。編集さんへの信頼も毎週右肩上がりなので…人気沸騰中って信じてもいいですか…!?

掲載位置がすごく後ろでびっくりしたんですけど、そんなこと飛んでしまうくらい笑ってしまいました。まず一ページ目で白目の零一なところでクスッときて、更に日曜日なのに制服のエージくんに「まだ私服買ってないのか…!!!」ってまたクスッと笑い、カリスマ美容師さんが良いひと過ぎて和みました。美容室デビューって言葉初めて聞いたんですけど、そうかー男子ってそうかー。半年前から予約してたっていう零一もかわいいなあと和みました。初めての美容室はカリスマ美容師!って勇気出したな零一…

しかし、なんてことない美容室デビューなお客様かと思ったらとんだ兵器なのでした…。本気モードになってからの神野さんたら僕→俺に魔法のステッキ→愛刀って、職人気質とプライドをあの爽やかな愛想笑いの下に忍ばせてるのだと思うと笑いが止まりませんでした。しかしドリルやチェーンソーの活躍も虚しく零一の髪の前に敗北を喫し、涙する神野さん……このどこまでもお客様の望みを叶えよう姿が本当好きです。カリスマ…いいひとすぎる…。そんな心折れかけたカリスマに天の助けが…まるでエージくんのクジ引きのごとく…神野さんの目の前に現れるスイッチ……あの魅入られた顔の神野さんでお腹が痛い…。あのスイッチがあのタイミングで出てきたら押さざるを得ない。魍魎よー!魍魎の匣よー!(もうりょうって変換しようとしたら毛量って…すみませんすごくどうでもいい)

そんなこんなでカリスマ美容師の手によってイメチェンを果たした零一。零一くんと呼びたくなるほどの爽やかイケメンでした。いつもの服が学ランぽくなって学ラン好きとしてはグッジョブ神野さんとしか言えない。イメチェン零一くんの後ろでなんとも味な顔をしている神野さんがとても好きです。ありがとうカリスマ!さすがだよカリスマ!『ヘアサロンカミノ』…★★★★★ 神野さんのおかげでイメチェンできました!好きな女の子と帰れました!(Z.Nさん/16歳)って口コミ書いとかなきゃ!!

まだイメチェン前ですでにこんなに書いちゃってますが、イメチェン後の零一くんに順応するまでのエージくん、ひたすら笑いました。イケメンは正義…というか、等身上がった零一くんは内弁慶も解消されて少女マンガに出てくる人気キャラみたいな性格に…!!うめーって笑顔でご飯大盛りにしてるイケメンは正義だと思いました。エージくんもイケメンだと思うんですけど、思ってたよりもこの二人はタイプ違うんだなあ…と妙な感慨に耽るシーン。

爽やか零一くん、バスケでも活躍。もともと運動は得意だったもんね零一くん。そりゃ女子も騒ぐ。ていうかもう好きなコいるらしいって噂になってるのが地味に笑えます。長澤まさみっぽい子らしいよ!?いえいえ、白百合さんです。内弁慶からさらりと脱却した零一くんはアンヌちゃんを誘いに行きます。処理能力追いつかないまま一緒に帰っちゃうアンヌちゃん、危ういけどほほえましい…。帰り道のアンヌちゃんと零一くんの身長差にはやられたー!ってなります。先生これ素敵です!壁ドンに最適です!!アンヌちゃんはいまだ目が翳ってますが一緒に帰ってる零一くんが本当嬉しそうでかわいい。応援したい。エージくんもまあいいか…となる。スゲーな美容室…さすがカリスマ、さすが希望の地。でも少年少女の出会うところ地球の危機は訪れるわけで…。

今週はキャラがそれぞれぶっ飛んでて面白かったですけど、その中でもいちばんの立役者はハチじゃないかなあと思いました。ハチが来てからの笑いの加速がすごかったです。ヘアサロンカミノと聞いてすぐカリスマ美容師の名前が出てくるところはさすがテラスハウスに居候する男ハチ…!!それなら納得です!!ならいいけど…のエージくんとのやりとりがおかしい。おかしいっていったら今回ほとんどおかしいんですけども!!ただこのへんすごく好きで!!零一の頭のスイッチを見つけるなんてギャグなんだからどうにでも出来そうなのに、敢えてカリスマ美容師って理由をつけることも笑えるし、しかも神野さんの人柄とか努力の跡とか美容師魂を見せられてると確かに彼はカリスマだ!!って妙に納得してしまうし、神野さんスゴイ…!!って謎の感動まで生まれてきてしまって、もういろいろとヒドイです。何から笑っていいのか!!すべてを笑え!!!

そんなこと話してるうちに地球が壊れるー!!アンヌーーー!!逃げろーーー!!もう手おくれだーー!!!アンヌさん疲れてるときのほうがキラキラした瞳でちょっと幼さ感がアップしてかわいい。かわいいけど逃げてーー!!!
ここからはハチの独壇場だったと思います。ずっと目が白目になってるんですけども、あれ感情を押し殺して兵士に徹してるんだと思うと笑えるのに無駄に熱くて、HACHIィーーーーー!!!ってなります。人の姿だと撃ちにくい…って言ってるエージくんの甘ちょろさ加減も好きです。ナンバー20には銃口を向けられてたから、零一に対する情が深くなってるんだろうなあ…。でもためらわないで!!ファイアアー!!ハチーー!!!もう助けてこっちが。あの大きさ以前にミサイル&銃撃のセットがご近所的にはアウトだからー!!どうでもいいけど巨人と少女って鉄板だなあ…一緒にカフェ入れないのがかなしいけど…!!

対零一くんに宇宙ロケットミサイルを出すHACHI。武器のスペシャリストっていう設定がちゃんと活きてきててニクいです。長谷川先生の作品は本作しか読んだことがないんですけども、ネタの拾いかたが丁寧で、気配りの利いたギャグだなあと本当くり返し読んでて楽しいです。何よりキャラがみな愛らしい。ハチが涙ながらにミサイルを向けるところで顔がアップになるの、本当好きです。ハチって零一のことを敬愛しているけど、盲目的なキャラではないんですよね。上司が望むもの、上司の気持ちをよく酌んでる…理想の右腕じゃないかなあ…。ハチの魅力は外見のかわいさだけじゃない、この思いやりと行動力を見てたら、そりゃ女子とケーキバイキング行けちゃうのも納得だわー。
最後はケツに羽が生えたEND。零一が無事に帰ってきて良かったねハチ…と和みました。アンヌちゃんも健康ランドで疲れを癒やしておいで…。

ここまでお読みいただきお疲れさまでした。湯。

 

 

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

 

同じテーマの記事