つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン1巻発売うれしいので各話アオリまとめ(Mission.14まで)

青春兵器の1巻発売、おめでとうございます!おまけページが多めらしいので楽しみなのですが、ひとつせつないなーと思うのが、単行本でのアオリ文カット…!!
各話感想でもたびたび言ってるんですが、こちらの漫画はアオリも大好きで、オチと相まって楽しさ倍増というか、とてもいいアクセントになってるんですよね。毎回アオリがどんなものかも楽しみになってまして、最近だと選挙回や今週の遊園地回のも最後のシメが決まった!という感じだったので、コミックスで消えてしまうのは少し寂しいなあと。

そんな青春のアオリ文がどんなものだったか手元にあるジャンプの分だけ書き出しました。誌面の絶妙な位置に載ってるからこそ面白いというのもありますが、もしこの記事を読まれたコミックス派の方に少しでも面白さが伝わったらいいなあと思います。
ジャンプ読者派の方も、こんなアオリだったなあと思い出し笑いされたなら嬉しい限りです。

 

▼青春兵器ナンバーワン 各話アオリ文  (Mission.14まで)

 

Mission・1 転校生
立てよ少年よ!!青春の最終兵器が、いま起動する――!!
この青い空すら、仮初めの安寧…
始まる。青春生き残りゲーム!!

 

Mission・2 体力測定

青春ほど死の翳を負い、死と背中合わせな時期はない。――坂口安吾
そして新たなミッションが…!?

 

Mission・3
※ジャンプ買いそびれて不明※

 

Mission・4 林間学校
大好評青春狂騒曲ギャグ第4話!!
一発必中の青春。

 

Mission・5 林間学校②
決まり手はベアぱちき。
(柱文・北斗のヘッドショットにより零一の愚行は未遂に終わり…)

 

Mission・6 後輩
平和とは砂糖菓子のように…
青春、加速中。

 

Mission・7 ステージイベント
ここが平和の分水嶺!!
GET DOWN!!

 

Mission・8 初恋
ナンバー…ズ…!?
初恋は、男の一生を左右する。
(柱文・零一に続き、ハチまで加わったスクールライフは奇跡的に安定していたのだが!?)

 

Mission・9 イメチェン
そこは、最も希望に近い場所。
怪獣墓場行き寸前。
(柱文・人気沸騰中アドゥレセンスギャグ!!)

 

Mission・10 試験
避けられぬ戦争がここにある…
日頃の準備が一番大事。

 

Mission・11 面談
最重要護衛対象・委員長!!
それはエージェント北斗の生みの親…
原理は不明。

 

Mission・12 カラオケ
はじまりは大体屋上!!
ボイトレよりメンタルを!!
(予告文・次号、人気急上昇御礼ッッ!!奇跡のセンターカラーで登場!!)

 

Mission・13 選挙
僕らが望んだ青春(せんそう)だ!!
正義なき権力は横暴である。

 

Mission・14 遊園地
男子垂涎のシチュ!!
この中腰は…!!
セピア色の思い出とともに…

 

…ということで最新話までのアオリ文一覧でした。一部、印象に残った文も付け加えてます。9話の人気沸騰中~からの掲載順最下位とか、12話の奇跡のセンターカラーにはリアルタイムで沈んだり急浮上したりしてましたが、あの一文があって更に気持ちが盛り上がったなあというか…。

個人的にはハチ登場の6話からアンヌちゃん登場の8話のあたりも大好きです。アオリがエージェントしてる頃…。林間学校編は前後編だったので柱文も一行あらすじだったなあと懐かしく思います。あとアオリ文の元ネタを知ってるとまた楽しいなと思います。

書き起こしてただけで笑えてきたのですが、本当に編集さんありがとうございます!!これからも素敵なアオリを楽しみにしています!!

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

 

  

同じテーマの記事