読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン15話・委員長の可愛さ、無上の喜び

委員長かーわーいーいー!!から始まったMission.15感想です。ニコニコ委員長に読んでるこちらもニコニコ…そこへスッと登場してくるエージくん…。このごく自然に声を掛けるエージくんを見て「成長したなあ…」としみじみ出来るのはコミックス効果だと思います。3話の目の前で突如フンフンディフェンスからのストーカー宣言は酷かったですものね。怯えてドン引きだった委員長といまこんなに仲良く会話してるのって割りと奇跡…。

さりげなく夏服になってるんですが、もうそんな季節なんですねー。1話の時点で多分6月くらいだったから、作中では零一が転校してきてだいたい一ヶ月くらい経ったということですね…濃すぎる一ヶ月だ…。ハチとアンヌちゃんも転校してきたというだけでエージくん的には心的負担は相当だったと思うのですが、その間に何度地球の危機が訪れていたやら…そりゃ泣いちゃうなあと一学期を振り返る1ページ目でした。さらになんか来た。 

新入りナンバーズゴローくん登場。熊牧場!?ってアオリがぞんざいな感じもあって笑えます。かつて熊と素手で死闘を演じたエージくんのことを思うと、熊って単語だけでクスリとしてしまいます…。フェレットと熊はだいぶ違う
どこがだよォー!!!ウワァー!!立ってるぅー!!!からはじまるエージくんのツッコミが可笑しすぎて頬とお腹が痛いです。エージくんの叫びを無言で受け止めるナンバー5・ゴローくん。最強の剣士…ってどことなく衣装にも無頼漢ぽさが出てて笑いが止まりません。あのつぶらな眼のちょい上のくぼみと顔に影がついてるのがおかしくて駄目です。エージくんがツッコんでる横でただ立ってる図だけで笑えてしまいます。眼帯の「05」も親切。身の上話が三コマで終わったのも大変親切。
目の前に現れた委員長が「かわいい!」って笑顔しててかわいかったです。なんか先週の遊園地回で委員長のふわひらスカートをガン見してたせいか、委員長のふとももが気になって仕方がないこの頃です。そこはかとなく健康的な感じが…委員長かわいい…もう今週すっとこんなです。

委員長のボケは天井を知らず…。ゴローちゃんの声が幻聴で片付けられるの酷い…!プリキュアだったら「フェレットがしゃべったぁあああ!」って展開になるのに!I-NUってフリスビーのデザインも適当だ…!!ダンス回のIINCHOTシャツくらい適当!!委員長、ゴローちゃん大好きなんだね…フリスビー投げるときの真剣な委員長かわいい…エサやりにはしゃぐ委員長かわいい…。武士なゴローちゃんの応対も相まって笑いが止まりませんでした。なるほどゴローちゃんは委員長のボケというポテンシャルを引き出す最強兵器。

そしてかつての同僚がオリに入って飼われているのを見てしまったハチ…。そんなハチを賢い男と言うエージくん。エージくんとハチはお互い認め合ってるし息ピッタリだし、相棒って言っても差し支えない。相棒っていうか戦友…?(と書いて「とも」と読む)
本来の意味で戦友に近そうなアンヌさんをバッサリ斬ってるのひどいです。アンヌちゃんがすっかり普通の女子高生になってますね。かわいいなあ。

委員長のペットであることを至上とし、貫いたゴローちゃん…。干からびた彼を見たときのエージくんの表情がなんとも言えない。後ろの空の青さが伝わってくるようでつらい。お墓にお花も添えるエージェントと最終兵器…一緒に謝ってやるって言ってくれるエージくんが本当いい友達。というか保護者ですね。ゴローちゃん生きてて良かったよ!!!

最後、僕らの夏休みがはじまった、という締めでしたが、夏休みですよ!!キタ!!青春イベントの夏!!個人的に青春で見たいイベントが遊園地デート・夏祭り・修学旅行・クリスマス・バレンタイン、の5つなんですが、1つ目が早々に見られたので夏祭り回期待してます。花火大会でもいいな…ドカーンって爆発するネタが合いそうな気がしています。海かプール回でもいいんですけど、長谷川先生水着描くの避けそう…っていう勝手な想像です。私服委員長が可愛かったので水着とか浴衣を着た委員長とアンヌちゃんが見たいです。ゆらぎ荘みたいに女の子ふたりで水着買いに行ってもいいですよ…!

先週アンヌちゃんが遊びに行きたいからみんなで行こう、って流れを作ったおかげで、エージくんたちがいつものメンバーでお出かけする展開も自然に思えますね。う○こネタの前に霞んでしまいますが、先週の話は夏休み前に必要な条件付けのイベントだったんだなあと思いました。ハチ→アンヌちゃんの順で転校してくるときも、あの順番でなければ面白さ半減だったと思うので、先週・今週もさりげなく丁寧に構成されてる…気がしています。ゴローちゃんも飼育小屋から出てきて参加しないかなあ…。

15話目にしてシングルナンバーズは3人、他3人登場となかなかハイペースだなあと感じますが、ゴローちゃんが面白かったのでシングルさんもっと来てほしいなーと思います。なにげに、エージくん&零一、委員長&ゴロー、テラスハウスの人&ハチ、と人間&シングルの組み合わせできているので、これはもしかしたらアンヌちゃんとシングルの新キャラがコンビ組む展開が来るかも…と妄想。アンヌちゃんは01以外興味無いからお互いの素性がバレることなくナンバーズとも付き合える気がする。
それにしても、ハチはサーフィン合宿って!!交友関係が広いな!!テラスハウス生活とか単行本のおまけ連載してほしいくらいです。

次回から夏休みイベント本番…ですが、ちょっとは零一がいい目に合う話もあったらいいなあと思います…ムリかなあ…

 

大人がサーフィンを始める時に読む本【ロングボード編】

大人がサーフィンを始める時に読む本【ロングボード編】

 

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

同じテーマの記事