読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

青春兵器ナンバーワン17話・容疑者01への献身

青春兵器ナンバーワン

先日、長谷川先生に出したファンレターのお返しをいただきました!!直筆イラストサイン入りだったーー!!!家に帰ったら受け取った家族が目立つ棚の上に飾ってて、漫画家さんからハガキ来たのすごい!って騒いでたんですけど、こっそりファンレター出してたのでめちゃ恥ずかしくなりました…。でも嬉しかったです!!先生の書かれた返信も長くて恐縮でした。週刊連載でお忙しい時にありがとうございました…。メダカに生命の尊さを見出した先生の姿を垣間見た思いです。これからもアンケ出して応援したいです。ということで今週のMission・17感想です。

今週まずびっくりしたのが掲載順でした。いつも真っ先に読んでるんですけど、めっちゃ前だった!!!嬉しさよりもどうした青春!?ていうかこのあと何かよくないことが!?と挙動不審な反応しか出来なかったんですけど、何度か読んでようやくしみじみ嬉しさをかみしめています。アンケートって8話前あたりがどうのこうのって言われてますが、これカリスマ美容師のおかげだったらすごいなあ…(アンヌちゃん効果だと思うけど…)
そんでもって青春読んだあと頭に行って、新連載がモロに青春一話狙い撃ちみたいな内容でジャンプ酷すぎる…。新連載の作者さんにしても渾身の一話が「これ見たことある」とか「青春だろ」と言われるのはせつないだろうなと思うので…、作品の毛色も違いますし、それぞれ作品が立てられるといいですよね…。青春がんば!!!!!

本編です。体操着が盗まれる…。もう先生のシリアスな顔だけで笑えてしまう…。目撃証言の二頭身で頭にネジの図で、これ難波のことだー!!って流れ、普通のようで普通じゃない!この当たり前のように零一(とハチ)が受け入れられてるのが再確認させられて笑いました。先生が泣いて、エージが泣いて、ハチも泣く。零一的には勘弁してくれって展開ですけど、自分のために泣いてくれるひとが3人もいるって、さりげなくいいなあと思うシーンでした…。ハチが地面に手をついてよよよって泣くの好きです…。

そして今回、颯爽と再登場したあのニコニコ男子、東くん。林間学校のときに一緒の班でしたけど、2話で傷だらけの零一を抱きしめてたひとでもありました。あのころからカラッとした心身イケメンぶりを発揮していましたね…。東くんの背負うキラキラがまぶしい。ファンクラブ持ちで男からの人気も高いのには頷けます。1-3の光って、この漫画二つ名好きだよなあ…。東くん、委員長、ハチがクラス人気トップ3なとこも笑えました。もう、ハチすごすぎるよ…。メガネ無いのにクイってする仕草かわいい。ふきだしまでキラキラな東くんすごい。

東くんもたいがいボケですが、委員長とは違うタイプのボケなんだなあ…と感じた犯人探し。委員長は天然よりのおおらかボケで、東くんはポジティブ解釈ボケ。二頭身で頭にネジささってる奴くらい他にもいるって!って、キャラ付してる先生の自虐っぽくて笑えました。(新連載読んだ後はまた味わい深くなりましたけど!!)
ハチのプロファイリングかっこいい…こういう理知的なところがポイント高いんだろうな…そのあと零一の不利を悟って適当ですからねって切り捨てられるのも素敵だよハチ…!!さりげなく後ろのエージくんの反応も好き。

今週もゴローちゃんが登場。ガシャァァァンって檻から出てくるところがちょっとものものしいのツボです。もうこいつ何しに来たんだよ!?ってツッコミも笑えましたがその吹き出しの横でちゃんと東くんが光ってるのも笑える。アシスタントさんか先生の細やかさが感じられて好きです。画面の隅々までネタを行き渡らせたい的な…。御意、のゴローちゃん二足歩行で走って笑えます。ガラガラ…ガチャガチャって2コマも大好きです。あの刀、ロッカーを開けるためにあるんじゃないのになー!!あと委員長、ゴローちゃんの頭持ってる。このへん笑うところ多すぎてお腹痛いです。

その後、アンヌちゃんも協力。バーミヤンブーーーをかましたりお縄を頂戴したり、クラスメイトにとってのアンヌちゃんはどんなキャラなんだろうかと思うのですが、今回のクールに正義感を燃やすアンヌちゃんにキュンとする東くん…ぽわーっとした顔がかわいいです。これがまさか重要な一コマになろうとは…!でもカメラ勝手に仕掛けてるアンヌちゃんはやっぱりボケなのです…。
監視カメラの映像は本当に酷かったです。(褒めてる)これこの黒塗りの存在からしたら存在意義を叫んでるだけなんですけど、宣伝とばかりにタイトルアピールされてるようにも見えて本当おかしい。女子の体操着クンクン青春ーーー!!!!ってバカすぎる。青春!青春!ってつづくっていうかそれしか喋ってないのも酷いです。笑うしかないよこんなの!!ただ、笑いの中にも芸が光ってて、ここからのコマでエージくんたちの表情が本当に豊か。個人的には委員長の静かにショックを受けてる顔とむにゅーんとしたハチの顔が好きです。あと集中線と重なってるけどキラキラを忘れない東くん。

僕がやりました…って自己犠牲の極みのハチ、からのバレバレなのに青春ーーー!!って叫び出すハチィィィ。今週のヒット賞でした。アイスクリームムシャムシャのときといい、自らが汚れることを厭わないハチさんが本当かっこいいです。いったいハチは何をどうしてそこまで零一に心酔しているのかわかりませんが、明かされなくていいですしそれがまた楽しいと思います。だめだーーーハチ好きすぎるーーーー取り押さえるエージくんともナイスコンビーーーー
東くんのキラキラが消え、男の子だもんしょうがないよ…って罪を憎んで人を憎まずな委員長もかわいかったです。ていうか委員長ってそういう意識あったんだなあってちょっとときめきました。(よくわからない感情)自決しろ、なアンヌちゃんはブレませんね…!!

なんのかんので犯人を捕まえに行く零一とエージくん。僕はあくまで監視のために…ってツンデレ感出してるエージくん大好きです。そこへまた光の笑顔を取り戻した東くんが加入。ていうか3組の名物コンビだったんだなぁ零一&英二。エージくんと名コンビなのはハチかなと思うんですが、ハチはきっと誰とでも仲いいので常につるんでるこのふたりはコンビとしてみなされてるんだろうなあ…なんて思いました。よくよく思えば名コンビと名物コンビは意味合いがだいぶ違いますね。
言い出しっぺだったのに力になれてなかった…と反省してやってくる笑顔の東くん。本当にいいひとです。

そして犯人ですが…零一でした…。すごいな…主人公の邪悪で大迷惑な意志が体操着ドロとか酷いな…!!!結局犯人コイツじゃねーか!!!ってエージくんのツッコミでゲラゲラ笑いました。零一オルタって語感も良くてなお笑う。変態意志が兵器より強い世界の危機…もう何度この世界は危機を迎えているのか…!!!それを止めたのは光の意志でした…東くん一生懸命なのに犯人はその友達なんだァーーで台無しだーーー!!!でも浄化されたーーーー!!!パァァァァァって奇跡起こしてる風の東くんのコマが面白すぎて好きです。クラスの人気者スゲーーって思いますけど、でもここまでやれるのは本当にすごいと思うので心から東くんスゲーーー!!と思いました。このへんカリスマ美容師さんでも思いましたけど、こんな心意気を持った人ならこうなるよね!!って説得力持たせてくるところが本当好きです。
零一オルタが召されていくのを見送る零一くんと東くんの後ろでさーて帰るかなエージくん&ハチはやっぱり名コンビだと思いました。

後日、信じてあげられなくてごめんって泣いて謝る委員長が可愛かったです。きっと家でも暗い顔をしてたんだろうな…と思うと、よかったね委員長…って思います。すがすがしいハチの顔もかわいい。普段の行いが悪いからよ!ってアンヌちゃんが言ってますけど、ちょっと仲良しになってきてるんじゃないの零一…ってほんわかしました。
しかし、アンヌちゃんの中でその他大勢の中からは頭一つ出てるというところじゃないかな…と和んだのも束の間、まさかの東くん→アンヌちゃん。え…って顔の零一とハチにまた笑えてしまいます。

カッコイイ片思いの○○くん…そして恋のライバルは性格もルックスもいいクラスの人気者!ってこれはまさに零一の大好きな少女漫画展開まんまですね。良かったな零一!お前の望んだ青春だぞ!って言えないですね。実際なるとせつないね。ただ、これまでどちらかというと恋に恋してる零一みたいな感じだったので、それっぽい展開になっていくのは楽しいかも…。個人的にはエージくんと委員長がかわいいので恋バナならそっちを見ていたい(別に何もなくてもいい)
アンヌちゃんの好みは自分よりも強い奴なので、いまのところ東くんは対象外ですけども、東くんなら俺も強くなる!って人気者パワーを発揮しそうな気もします。でも東くんならアンヌちゃんにフラれても他にいい子に巡り会えるに違いない…って思うんですが、最近ゆらぎ荘の雲雀ちゃんの告白を見て、そんな覚悟で好きになるんじゃないんだよなって擦れた自分を反省したので、零一VS東くんをこれからも見守っていきたいと思います。「傷つくことを恐れる男に恋をする資格はない」…8話のハチさんの名台詞がよみがえります。ハチ先輩かっこよすぎます。なにげにハチの恋みたいな回も見てみたいです、ギャグ控えめのガチっぽいやつ…(笑)

今週も盛りだくさんで楽しかったです。先週も楽しかったんですけど感想書けなかったので時間があったら書きたいです…!

インスパイア ウルトラマンタロウ 1/1レプリカ タロウバッジ

インスパイア ウルトラマンタロウ 1/1レプリカ タロウバッジ

 

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

 

  

同じテーマの記事