読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン22話・命短し食せよ乙女

ジャンプの図書カードに零一がいてほくほくしていたのも束の間、目次で掲載順に絶句した今週。えええええ…ええ、ああ、そうですね…そうでした、青春兵器はそういう危うい位置にいたんだよなあ…と数週前の境遇を思い出したりお正月のあのへんのことを思い出したので今週分を読んだあとソッコーでアンケ出してきました。応援してます!!
ということで、Mission.22の感想です。

転校してきてから瞬く間に人気者のナナ姉さん、占いですっかりクラスのみんなとも打ち解けてます。このへん斉木の相卜ちゃんもそうですが、女子は特に占い気になる子も多いから人気者になるのも頷けます。そんなナナ姉の馴染みっぷりを笑顔で見つめる零一…お前ハチのときはドス黒い感情しか湧いてなかったのに!って笑いました。懐いてるんだなあ零一…弟っぽさが出ててほんわかします。一方で瞳に色を無くしながら他人のふりをするハチがもうおかしい。

好きになった東くんのため、身も心も女子高生にカスタマイズしてきたナナ姉。ゆらぎの雲雀ちゃんといい、好きな男子のために思い切って転校してくるガッツが可愛い。こうだと思ったら一直線、というのがシングルナンバーズに共通しているのも面白いです。零一は青春、ハチは忠誠(?)、ゴローちゃんは恩義、ナナ姉は恋と、キャラそれぞれですがみんななかなかの行動派。ゴローちゃんだけはちょっと特殊ですけど。

そして今週も登場した人物相関図・改め。ほらー零一!正しい相関図は自分が真ん中なんだぞ!って変なところで笑ってしまいました。ハチ←→ナナの『過去』って二文字が端的すぎて吹き出しました。清々しい。新しい恋がはじまってるんだから当たり前なんですけど、このざっくばらんさが、まだ過去にこだわってる様子のハチと相まって笑えます。今週はっきりと決別してきました、ナナ&ハチ。ナナ姉のキスで思い出が甦ってきたーというところで、ハチはナナ姉のいろんな表情を見るくらいには一緒にいたんだろうな…ということが察せられます。

ハチは急にいなくなった零一を追いかけて組織を捨てたわけですが、組織抜けする前に懇ろな関係を終わらせたのかどうなのか…終わってたならいいけど、そうでなかったらお別れのキッスで済まないぞハチ…。
いずれにしても、もう過去は過去でナナ姉は東くん一直線ですし、エージくんもこのパターンやめてくんない!?ってツッコミ入れてくれてるので、ハチもそろそろ切り替わっていくのかなと思います。そのうちナナ姉とぎこちなく話はじめたらまた可愛い気がするよハチ…。

今回は調理実習でしたが、ハチ・ナナ・零一、とエプロンつけて並んでる一コマがなんだかかわいい。モグモグGOMBOみたいだな!って和みました。唐突に昔の番組名を出しましたが、なんとなく青春兵器の記事を読みに来てくださるかたには伝わる気がしています…。かわいいなーナンバーズ。MAPPO特製のエプロンつけてるエージくんにも笑いました。隠す気ないなMAPPO!!っていうのはいまさらだ!!班に人間が僕しかいねぇーー!!は笑いました。対岸の委員長&東くん、ニコニコちゃんの班の平和なこと…。さっさとその場を離れるハチを引き止めるエージくんに笑います。エージくん←→ハチの間には確かな信頼があるなあ…

張り切ってビーフストロガノフを作ろうとするナナ姉さん。ハードルの高さは想いの強さ!とそこでようやくライバルの存在を思い出すのですが、アンヌーーーーー!!!ゴフしか言えなくなってるアンヌちゃんーーー!!!前々から食べることに喜びを見出してるキャラでしたが、まさか食いだめキャラとは…!!前線で食料絶たれたことが余程の心に深く刻まれているんだなあ…との満面の笑みで卵焼きを食べているアンヌちゃんを見ると笑えるようなせつなくなるような、最終的にいまここで高校生をエンジョイしていてよかったねと思える不思議…。このへんエージくんもですけど。来週もあのままだったらどうしよう。

百年の恋も冷めそうな備蓄形態ですが、東くんはさすがの東くんだった!!!ここ感動しました。ものすごく個人的なことですけど、前によく流れてたカロ○ミットの「いっぱい食べる君が好き~」のCMについて怒り○党に投書したいレベルで怒りを覚えてまして、なんだかんだ言っていっぱい食べてる君を見るのは好きだが太ってるのは勘弁だからサプリで痩せてくれよって、なんて勝手だその言い分!!って思ってたんですけど、あの歌詞を何の含みも持たせず地で行った東くんを目の当たりにして気分は浄化された零一オルタでした。ありがとう東くん、わたしはもう二度とあの歌を気にすることはない。

一方、アンヌちゃんの食事を勝手に下げてパンチをくらってしまった零一。個人的には東くんよりもこっちの零一の反応のほうがツボでした!太るからやめてくれ、ではなく食べ過ぎると体に悪いよって気遣ってくれてるのがかなり、かなり、かなりよかった!!!(感動のあまり)調理実習のあとはお昼だし…って内弁慶なのに頑張って話しかけて食事を下げようとする零一の気配りにいいやつだなあとしみじみしたんですが、そんな気遣いもむなしく引っ叩かれてしまう…不憫。エプロンつけたまま泣き崩れてるところはさながらDVを受けた嫁みたいで気の毒。零一ファイト!!25歳あたりを過ぎたら恋人にしたいタイプ(相手を気遣えるやさしさ大事)だからそのまま頑張れ零一と思いました!!!そんな泣いてる零一を慰める横で「女なんてこんなもんスよ」って言うハチがもう…一体なにがあったんだよナナハチは!!(笑)壊れ具合がひどいです。

その後頑張って作ったものの、料理の才能が無かったナナ姉さん。ダークマター作ってました。困った顔というか万策尽きたときの顔が零一と一緒になってるナナ姉。わっしょーいってもう投げやりなハチといい、壊れるタイミングがぴったりでさすが元カップルだよ!!その後のエージくんの「適量って何グラムかわかんねー!!」は今週のいちばん好きなツッコミです。レシピで適量の文字が並んでるのを見ると伝えることを放棄しないで!!!と思う。
あと東くんのエプロンの「アストロモンス」がやたらと存在感を放ってたので調べてみたら、ウルトラマンタロウの怪獣の名前でした。東くんにかけていたんだなあ…。ウルトラマン好きなかたはニヤリと出来る小ネタだったんですね。

東くんとアンヌちゃんのハートフルあーん…にときめいちゃうナナ姉さん。おかしな図なのは確かなのですが、アンヌちゃんの手がいいね!ボタンに見えてなおさら笑えました。卵焼きを食べる生き物になってしまったアンヌちゃんを前に、美味しい料理を作ろうと頑張る零一。誰の助けもなく気持ちを切り替えられるようになってて成長した!と思ったらハチもすかさず褒めてる!さすがハチ!!

って思ってたら校舎が燃えたーーーー。あまりに唐突な授業の終わり…。零一と同居してるエージくんも危なかったんじゃないの…!!調理場に立つのがエージくんで良かったねと思いました。しかしこっちの被害は甚大。さらにはアンヌちゃんが逃げ遅れて燃え盛る教室の中に。火の中で呆然と立ち尽くしてるアンヌちゃんの図がシュールすぎて笑いが止まりませんでした。
こうしちゃおれないと助けに行こうとする零一ですが、兵器である零一は助けに行けず…と思ったら迷わず火の中に飛び込む東くん!!イケメンっぷりに一点の曇りなし!!!すぐに追いかけるエージくんも人の身でありながらかなりのいいやつです。そしてナナちゃんも頑張る。

でも助けに行ったアンヌちゃんはまだ食べてました。死ぬならせめて上手いものを食べて死ぬか…みたいな肝っ玉思考だったのかなアンヌちゃん。泣きながら食べてるのは反則。吹き出しのところで泣いてる東くん本当にいいひとで…。その後必死に助けようとするも床が抜けてアンヌちゃん&ナナ姉さんがダブルでピンチに…!!穴に落ちてしまうふたりにすかさず手を伸ばす東くん。東くんの右手が壊れてしまうううう。
そんな熱くやさしい東くんを見て、好きなひとの負担を少しでも軽くしようと手を離すナナ姉さん。エージくんのツッコミどおり、たぶん大丈夫ってことはわかるんですけど、恋に命をかけてるナナ姉さんかわいいと思いました。マジ泣きしている東くんの心中もお察しします…。せめてアンヌちゃんは…と綱で引っ張り上げようとしますが、切れたーーー落ちたーーー最期の言葉が「フゴォーーー!!!」なんていやだーー!!

放水活動している零一とハチの後ろで、助けてやれなかった…と壊れてしまう寸前の東くん。つらいです。これでふたりが帰ってこなかったら東くんから輝きが消えると思う…って、一度消えてた零一オルタ回は東くん的に相当な酷さだったんだな…。
しかし、シングルナンバーズとMAPPOの訓練生トップ2は無傷で帰還。壁破ってきたふたりの絵面の頼もしさよ。ドラゴンボールみたいで笑いました。アンヌちゃんとナナ姉さんが帰ってきて笑顔が戻ってくる東くん。よかったね…!!わーいって持ち上げられてるナナちゃんがちょっと照れててかわいい。絵面が高校生と園児みたいな感じでまたかわいい。

どうやって帰ってきたんだーと驚くエージくんにドヤ顔で答えるナナちゃん&アンヌちゃん。このぽっちゃりキャラ転がすぞ!って発想はNARUTO外伝でサラダちゃんとチョウチョウちゃんもやってたけど、ジャンプの作家先生はぽっちゃり系女子をボールだと思っているのか!丸くなったアンヌちゃんのバイーンと弾む図でキョウリュウジャーのノッさんボールを思い出しました。プクプトル便利…。さながらハリウッドって、ハリウッド映画見たことある!?のツッコミに笑いました。

命の危機に晒され、協力したふたりには友情が芽生えた…!!ゴフゴフゴフゴフ、で通じちゃったのがまたお腹痛いです。最強タッグ爆誕、そしてMAPPOとナンバーズの友情がまたひとつ。ナナちゃんの反応や目的が零一と似ていることもあって、ナナ&アンヌは零一&エージの女の子版みたいな位置づけなのかなと思いました。アンヌちゃんの友達がまた増えた…というところがまたじんわりと心に沁みます。

アンヌちゃんには委員長という友人がいますが、委員長は脅威の天然ボケ由来の包容力を持っているためアンヌちゃんの奇行に気づかないんですが、アンヌちゃんのおかしさを認めてツッコめる友人という立ち位置にナナちゃんが来たのがちょっと嬉しい。ぶつかることもあるのが青春なので、アンヌちゃんの青春もまたここから動き出すのかなと思うと楽しみです。委員長&アンヌちゃん&ナナちゃんでスイーツバイキングとか行ってこいやー!!

来週も楽しみだなー…の前に、掲載位置が恐ろしくってもう勘弁して!っていうのがあるんですけど、もう少し彼らの青春群像を追いかけていたいのでアンケ出して応援したいです。
ここまでお読み下さりありがとうございました!!

 

 来週2巻発売ですねー!こちらも楽しみです! 

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事