読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

青春兵器ナンバーワン23話・俺にはさっぱり判らねえ!

タイトルは今回のアオリつながりでグレンラガンのサブタイトルを…。神はどこまで僕らを試す、のアオリとハチの固まったコマでまず笑いまくったMission.23感想です。コミックスのおまけページで大活躍編集のさい藤さんのアオリ、前のガンダムXといいチョイスがツボです。ていうかグレンラガンもう10年前なの!!?っていう驚きが…。2007年の日曜はゲキレン→電王→グレンラガンと朝っぱらから熱かった思い出です。(その前日は電脳コイルでしみじみと)いまはグレンラガンのサントラを引っ張り出してこれ書いてます。

すべては恋文からはじまったのです――と姑獲鳥の夏みたいな一文が似合うなあと思った今回。ラブレターを持って駆けてきた零一のコマ→即何か問題が起こる→地球崩壊の危機、という図式がパッと浮かんで来てしまうのが本作の常で……後ろで汗だらだらのエージくんが笑えます。また面倒なことが起こる…と思っているのか、それとも零一がラブレターを貰えるわけがないという表情なのか、とにかく青春能力値0のエージくんにとってラブレターは許容範囲を超えたものの様子。

一方ハチはというと、もう怒涛の勢いで後者でした。今日はもうお帰り下さい、から零一を労り、全力でラブレターの差出人を地獄に突き落とす所存。久しぶりの本気形態(兵器に戻ってるよ!!)がこんなにぽっと出ちゃっていいのかと!!ハチの必殺技はMAPPOきっての天才エージくんくらいじゃないとタメはれないんですよ…!!零一のことをよく知るが故にラブレターを貰えるはずがないという答えに至る、妄信的だけど盲目的じゃないハチが本当好きです。どんなむごい想像をしているんだハチ。

そこへやってきたのは恋愛経験豊富(?)なナナ姉。ナナ姉と居るときの零一は弟っぽさが出ててかわいいです。今週のナナ姉はニコニコ笑顔のコマが多くてマスコット感に拍車がかかっていると思います。相変わらずハチはナナ姉に対して厳しいですが、今週はハチがキレてしまってるのでナナ姉の落ち着きっぷりがありがたいです。いいなあこのバランス…。丁寧な文面のラブレターを読んで目がキラキラな零一とニッコニコのナナ姉…しかしハチだけは闇を抱えた瞳で酷いことを言うのでした。俺を一番傷つけてんのお前なんだけど!!のコマのハチは、手塚治虫先生の狂気キャラみたいな目で怖い。

今回は事態を冷静に処理する立場のハチが暴走中…なので、頼りになるのは(?)ナナ姉。ラブレターの調査にナンバーズの能力を発揮して、筆跡から書いた人間のことを分析してくれました。未来予知も可能なナンバーズ一の情報分析力って、人間で言うと神憑り的な観察力ということなのでしょうが、こんな能力持った人と付き合うって相手も相当だよなあ…と思います。ハチさんパねーと思った一コマ。サーチしてるあいだ、目がズームしてるナナ姉の顔も怖カワイイです。あと何気ないことですが、転校してきたことでワンちゃん呼びからゼロちゃん呼びに変わったんですね。

真面目に零一のことを好いている女子がいる…ということで、ハチの調査開始。指紋検出してるハチにそこまですることある!?ってまっとうなツッコミをしてるエージくんかわいい。ハチの調査にエージくんも加わってて、なんだかんだで零一のことを心配してるんだなあとホンワカしました。でも今回に限ってはハチがやばいと思って付いていてくれてるだけかも…

そうして探し当てた差出人は美山のり子さん。名ありの子が登場だーと思って調べてみたら、美山はウルトラマンレオネタでした。これからも登場人物はウルトラマンつながりなのかなあ…。美山さん、かわいい。アンヌちゃんや委員長と違ったかわいさ。…ってなんか最近アンヌちゃんと委員長がかわいいと思う前にうっすらと狂気を感じてしまいます。特に委員長はゴローちゃんが出てきてから何かがすごく加速してきてる。

美山さんなら安心だーと、ハッハッハッハと笑うエージくん&ハチ&ナナ姉。いい部下だよお前はっていう手書き文字がなんか笑えます。このちょっとしたサラリーマン感。エージくんは本当に根が仕事人間なんだなあ…。
しかし、そのとき新たな火種が…。ご丁寧に名前を明かした美山さんからの手紙にはハチの名前が…。うん、わかってました。読者の皆さんもわかってました、ダンス大会で活躍してた二等身が零一だけではなかったことを…。ナンバ姓被りすぎ問題がここに来て炸裂。混乱というより錯乱気味のハチ、しかしもう零一は待ち合わせの校舎裏へ……男のケジメをつけにってセリフがカッコイイのに酷すぎる。

笑顔で美山さんを待つ零一。しかし美山さんは来ないのです…ハチがふったから…。事前に会って話をつけたところは流石だけど美山さん泣いててちょっと気の毒でした。本人の出番もないまま終了。でもお友達から始めようって言ってるから、今後出てくるかもしれません!!ハチと仲良さげにしてたらいいなあ…。どうでもいいですが、ハチと付き合えるのは年上女性じゃないかなあと思います。零一に命がけなハチが好きって言えるくらいの姉御肌。

美山さんは来ない…、けど来た!!驚くエージくんが見たものは、謎の機械を持ったハチ…その機械が映すものは偽りの美少女。零一の心を守るには、こうするしかなかった…!!っていうのはわかるけどハチ酷すぎて笑うしかありませんでした。こんな悲しい光景ある!?つらい…!!零一が誠実な対応をすればするほどつらすぎる。俺…好きな人がいるんだ、ってちゃんと断った零一はイイ顔してて本当良いやつだけどこの光景が悲しすぎるーー!!!友達の哀れな場面を見守らなければならないエージくんもつらすぎる。けどこの胸が痛くなってもやり抜くのがハチであり、彼の中の修羅に慄くのです。わたしが。

そんな非情な作戦でこの場をやり過ごせそう…と思いきや、零一からの質問というアクシデント発生。どこが良かったのかと訊ねられて、ちょっと思いつかないな…って答えちゃうエージくん。気の利いたこと言って!!っていうけど、女の子のフリしてトラブルメーカーの良い所なんて、仕事人間のエージくんには無理でした。女子が男子を好きになるって、どういうことかいまいち解ってなさそうなエージくん、数値0は伊達じゃない…このあたりの心情が理解出来るという点で、零一のほうが4ポイント上なんだなあと納得しました。

アドリブきかないエージくんの代わりにナナ姉が零一のいいところを挙げてくれました。意外とあってる…って思いました。(30代・女)お子様っぽい男子カワイイ!って年上女性なら零一のプライドも傷つくことなく平和なお付き合いができそうな気がする。ただ、最近本当に零一が可愛くて、泣いてる顔とか今週冒頭の笑顔でラブレター持ってくるところの顔とか無邪気さが出てて好きです。バカな子ほどかわいい、というアレかもしれませんが…。ナナ姉のコメントのくだりはハンターハンターのゴンを思い出しました。
あとナナ姉もアテにならない!とハチが怒ってるのもかわいいです。今週のハチを見ると、ナナ姉のことは心で一応の決着をつけたようですね。さすが適応力抜群の青春兵器さんですよ…。一方のナナ姉もハチとすっかりお友達っぽい関係になっててかわいいです。壊しちゃった…の前のしょんぼり顔もかわいい。

目の前にいる女子の体が消えていく。驚く零一と最高にテンパるハチ。個人的に今週のハチでいちばん可愛かったの343ページのラストのコマです。そのあと苦しい嘘を重ねながらショート寸前のハチもかわいい。ハチの言い訳に零一とエージがハモってしまうのがまたおかしいです。友達っぽさも出てて笑えるのに心あたたまるという青春兵器あるある。信じられないよこんな霊能力って、思念の集合体作ってた零一の言うことかと笑いが止まりませんでした。

九州くんだりから思念を飛ばして告白してくれた可愛い女子…君の名は!!ってなる展開ですね!!マイクの向こうの様子がわかっておかしいです。映像がかす……かす……かすみ……名字は?有村… ありむらかすみーーー!!!で吹き出すしかありませんでした。有村架純というチョイスがまた。三浦春馬といい、絶妙なところを狙ってきてるなあと。しかも今年の朝ドラヒロインだし、タイミングばっちりすぎました。
虚ろなハチの顔の横に感涙してる零一の図には腹と頬の筋肉が痛い。恋愛って大変なんだな…と恋愛に距離を感じるエージくんにも笑えてしまいました。恋愛ってきっと大変だと思わないから恋愛なのだと思います…。はたしてエージくんの青春はいつ訪れるのか!!?

その後、さっそく告られたことを自慢する零一。かわいいけど、有村架純に告られた!って、友人に何言ってんだコイツ…とちょっと痛いやつに思われてしまった零一がちょっと不憫です。でも本人が笑顔ならいいよね!!ハチのいいところは、地球の危機とかどうでもよくて、ただ零一の笑顔を守りたいがために一生懸命になれるところだと思います。でもそれじゃあ身がもたないから、たまには誰かを頼ればいいよ!!…というのは今週のブラクロのヤミ団長のお言葉。でも頼れないのがこの漫画のお約束で…。ハチ、いまはゆっくり休みんしゃい。こっちも笑い疲れました。有村架純の話を信じる東くんも流石でした。ナナ姉が東くんにくっついてるだっこちゃんみたいで和みます…。

あと今週嬉しかったのは、ジャンプのグッズプレゼントに青春兵器のグッズがあったこと!零一とハチのグラス!嬉しい!ということでさっそく応募しました。当たるかどうかは期待してませんが、グッズ化がなんだか嬉しいです。


そして今日はコミックス2巻の発売日!!零一&ハチ&ゴローちゃんの表紙が可愛かったです。カラーページで押してもらえてて嬉しい…。おまけページも楽しみです。青のフラッグも買うぞ…!!(ジャンプ内の宣伝が半端ないよ!!)

2巻感想は今週中にはけたらいいなと思います!!

 

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

 

 

  

同じテーマの記事