読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン26話・青春の涙が俺を強くする

いきなりナンバーズが3人も出てきた!!少しだけ巻きの展開を危惧したMission.26感想です。読んでみたらそうでもなかった…よかった。

【第1回】ジャンプの連載マンガ家ってどんな生活をしてるの?ピザパーティを口実に若手ギャグ作家の作業場を見学してきた - 少年ジャンプ+α

↑がジャンプでもちらっと告知されていたジャンプ+でのインタビューですが、毎週青春兵器を楽しみにされていて、こちらのインタビューを読まれてないかたがみえましたら、ぜひ読んでから今週のを読み返すことをオススメします!!長谷川先生と担当のさい藤さんによる、青春兵器の表になれる様な裏話。新キャラを生み出すことの苦しみがユーモアに溢れた筆致でつづられています!!

というわけで、本編感想です。はじまりは大体屋上!!といつぞやのアオリ文も懐かしさを感じる冒頭。呼び出しをくらって勢揃いのキャラたちですが、みんないつもと同じ服なので空にトーンが貼られてないと夜ってわからない!!しれっと檻から出てきてるゴローちゃんに笑いました。なんだかんだでナナ姉の報告もしてくれるハチは本当に有能というか、関係を見事に修繕しているところがさすがハチ!ナナ姉のハート模様の布団もかわいい。

屋上でわいわいしてたら、お約束の如く空から女の子が!ではなくナンバーズが!!まさかの3人!!デザインにまとまりない!!とか思ってたら「始まる、過去との闘争…」って格好良すぎるアオリ文がついてて笑いました。夜よりほかに聴くものもなし。っていいですねー!!図鑑のさい藤さんがこれを考えて付けてるのかと思うとまた別の笑いがこみ上げてきます。

自己紹介と言わんばかりに、ナンバーズの二つ名が明らかになりました。どれもいちいち格好良いんだけど見た目とのギャップがありすぎて笑いしか起きません。インタビューをすでに読まれたかたは、さい藤さんの苦労が三倍だったのかな…とか新キャラのボツ案が気になってきたりしてると思います。個人的にナンバー09が可愛くてデザインも好きなんですが、海の仲間っぽいから…って正直どのへんかわかりません。ペンギンかなと思ったけど「鳥葬」っぽくないし…教えて!長谷川先生!あとさりげなく委員長の居所が敵に知れてることがわかってびっくり。

シングルナンバーズ同士の戦いはご法度。それを律儀に守るあたり海の仲間たちかわいい…と思えました。シングルナンバーズは我が強いと思ってた!ごめんね!エージくんが気圧されて解説組へ追いやられ、いよいよ兵器同士の対決。海組の物々しいセリフに高校生は朝が早いと返す零一がかっこいいです。約一名高校生ではないけどね…!

今回、勝負を決するお題目はカンチョーでした。ああ…よかった、クライマックス感は気のせいだった…とふざけたお題に安堵。そしてエージくんの「ちょっと待って!!!?」でいつもの青春兵器。お尻の調子を確認してたり淡々と解説されたりでエージくんの困惑MAX。僕が言ってるのはえ…絵面…!!真剣さの…!!ってその通り過ぎて笑いが止まりません。「今からでいいから戦争にしない!?」はMAPPOのエージェントの言っていいセリフじゃない。

エージくんのテンパりをよそにドン…ってはじまっちゃったカンチョー対決。いちいち擬音が迫力あって笑ってしまいます。一回戦はハチVSナンバー09。あー困った!!09くん好みです!!ちょっと先輩への憧れ拗らせてるっぽいキャラかわいいです!!09くんは「こうなると思っていたハチ」というか、最初出てきたときのエージくんに嫉妬してたハチっぽいなと思いました。その次の回でハチはリア充街道まっしぐらの青春兵器としてキャラが固まりましたけど、あの初期ハチの名残みたいなキャラが出てきてちょっと嬉しいです。冒頭でナナ姉を「勝手な女だ」って言ってるのも09くんだと思うんですが、ハチとナナ姉のことを快く思ってなかったのかなーなどと想像。

あとナンバーズ&マフラーから009のオマージュは感じてたんで09は加速装置キャラだと思ってたらそうでした。最速の暗殺兵器!!加速装置なら暗殺余裕ですからね!!シャシャシャシャって加速中なのも009ぽくていい!と思ってたらエージくんの「早く刺せよ…」って投げやりなツッコミで笑いました。シンプルに刺さる。

と言ってるうちに刺した09、刺されたハチ。絵面がピンチ…!!なんですけど、もうエージくんが帰りたそうな顔してて笑えました。これはある意味、エージくんがハチたちのことを何も心配していない=信頼してる、と捉えられることなんですが、そんなんどーでもいいよってギャグ漫画っぽさが炸裂してるので本当どうでもいい気分。ハチの勝者の言が格好良いです。零一への忠誠心と謙虚さがハチの強さなんだなあ…有村架純で一週間入院したハチのことばは重い。

二戦目はゴローちゃんVSナンバー06。なんとゴローちゃん、06の師匠だった。弟子泣いちゃってるよ!かわいいよ!あとどう見てもパーしか出せなさそうな弟子にグー出しちゃうゴローちゃんが武士の情けなのかバカだからなのかもうどっちでもいいよ!!それにしてもゴローちゃんのアップは渋くてかっこいいなー。
仕える主のために剣を振るう。剣でしか語れない、分かり合えない、それが剣士…!!こういう展開って1、2話かけてやるもんじゃないの…っていうのを数コマで終わらせちゃう。涙しながら覚悟を決める06くんかわいい。MAPPOの巨大戦艦を沈めた大剣をよいしょ、ゴトって置くところ好きすぎて、あー06くんもかわいいです!!貴重な情報が全然頭に入ってこないってエージくんのツッコミも好きです。やばい、今回好きなツッコミ多い。

師弟対決は、見事、弟子が師を乗り越えて勝利。プリってお尻差し出すゴローちゃんかわいくてもうだめ。くだらなさすぎる勝負なのに、免許皆伝なり…ってなんかいいシーンになりそうで!ならない!エージくんから帰って寝たいコールが。そうだよね、エージくんいつも筋トレして寝るんだから早く帰りたいよね…。

そしていよいよ大将戦、零一VSナンバー03。そういえばいまは03がナンバーズを束ねてると言ってましたけど、02は何してるんでしょうね。一応強さは01が最強ってことなので零一に次ぐのは02なのですけど…ただ009の最強キャラ001(超能力持ち)は15日眠って15日起きたりしてるので、そういうキャラだったらナンバーズをまとめられないだろうな…などと想像。

先攻の零一の攻撃が効いたか…!?ってシーンでもうエージくんが心底どうでもいい顔をしていてひどいです。青春キャラの心情にぴったりと寄り添った表情大好きです。あまりに冷めた顔してて見てられない。
03の能力は超硬化。鉄壁の守りを見せる03に、戦い大好きみたいなコメントしちゃうエージくん、だいぶお疲れです。最強の盾は最強の矛になるってかっこいいもんね…。しかし、この世で最も硬いカンチョーを食らっても立ち上がった零一…。バカな!なぜ!という問いにちゃんと解答が用意されてて笑いが止まりません。ここでアンヌちゃんとの遊園地のシーンを挟むとか…あのとき、零一はもれそうしにそうみたいな顔をしてましたけど、アンヌちゃんと一緒で嬉しかったんだなーっていうのが伝わって、不覚にもじーんときました。セピア色だった悲しい思い出も、笑い話に変わる青春!いいね青春!!

青春に傷つき、涙し、それを強さに変えた一刺しで03をノックアウト。が、同時に零一も力尽きて両者相打ち。零一に涙して駆け寄るハチがかわいいです。
引き分けだから!ということであっさり引き下がってくれる物分りのよいナンバーズ海組。我らはまた必ず現れる…と去り際に不吉なことばを残していきました。ぜひまた来てください!!!かわいいぞ!!!さすがに3人も一気に転校してきたら1-3ナンバ姓多い問題になってしまいます。ラブレターが間違って届いちゃっても困るしね!!
戦い終わってファミレスへ…!エージくんはお疲れさまでした!!!ここで合併号はさびしいです!!

そして前の記事の好きな回アンケートにご回答ありがとうございます!!ひきつづき5月いっぱいくらいまではのらくらと投票を受け付けておりますので、少しでもお楽しみいただけたらなと思います!!

 

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

 

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

 

  

同じテーマの記事