つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器2巻発売うれしい記念・各話アオリまとめその2(Mission・26まで)

ということで、青春兵器のジャンプ掲載時のアオリ文まとめです。Mission・14までのアオリ一覧は下の記事からどうぞ。
青春兵器ナンバーワン1巻発売うれしいので各話アオリまとめ(最新話まで)

前回の記事にはアクセスがとりわけ多かったこともあって、青春兵器ファンのかたはやっぱりアオリ文も楽しんでらっしゃるんだなと感じました!本当に、コミックスには載ってないのがもったいないくらいです。電子版に載ったらいいのにな…などと思うこの頃です。そんな青春兵器の魅力のひとつ、アオリ文を最新話分まで抜き出しました。コミックス派のかたに少しでも楽しんでいただけたらと思います!そしてジャンプで読まれたかたも、あーあったあった、と笑っていただけたらさいわいです。

…とその前に、アオリ文はおなじみ編集のさい藤さんが付けていらっしゃるんですが、ジャンプ+のインタビューを見るとアオリ文の楽しさが割増になると思いますので、先に読まれることをおすすめします…!                  shonenjumpplus.com

 

▼青春兵器ナンバーワン 各話アオリ文 (Mission・15~26)

 

Mission・15 飼育
今回は、命の授業…
熊牧場!?
ひと夏の罪悪感。

 

Mission・16 夏休み
学園マンガ最大の山場、始まるよ!!
流されてISLAND…
山場、終了!!

 

Mission・17 犯人探し
難事件発生…!!
ハイ、解散!!
三角…関係!!

 

Mission・18 嫉妬
これより我らは修羅となる!!
恩讐の彼方へ…

 

Mission・19 運転免許
単車は16歳になってから。
Welcome to the …
仲良しが一番!!

 

Mission・20 交流会
……!?(※ゴローちゃんの背中に乗ってる委員長)
すごーーい!!
育まれてゆく絆…

 

Mission・21 恋愛指南
セクシーダイナマイッ!!(※インタビューで問題だったナナ姉初登場シーン)
ドロッドロ!!

 

Mission・22 調理実習
予知能力であっちゅー間!!
ライバルと書いて友!!

 

Mission・23 ラブレター
波乱を告げるは…
神はどこまで僕らを試す…
たった一つの冴えたやり方。

 

Mission・24 ゲーム大会
ウメハラに捧ぐ…
レッツゴージャスティン!!

 

Mission・25 体育祭
それは…ヒーローの生まれる日…
名も無き英雄譚…
(柱文1・おまけページが面白すぎるコミックス第2巻大人気発売中!!)
(柱文2・初の青春兵器グッズプレゼントは8ページへGO!)

 

Mission・26 決闘
この空気は…!
始まる、過去との闘争… この戦、夜より他に聴くものもなし。
勝利のポーズ…決めっ!!

 


以上、最新話までのアオリ文でした。Mission.25の柱文は青春兵器のグッズおめでとう…という気持ちで、もうひとつは「これ齊藤さんが付けてると思うと面白い…」と思って付け加えてます。

アオリ文にもいろいろ元ネタがあるようなので、毎回調べるのも楽しくなっています。16話→ながされて藍蘭島、17話→花の慶次菊池寛の小説、20話→けものフレンズ、21話→ドロッドロじゃないか!!(これは元ネタじゃないかもしれませんが「ゆらぎ荘の幽奈さん」の狭霧ちゃんがこの回の少し前のジャンプで言ってたのを思い出して笑いました)、23話→天元突破グレンラガンジェイムズ・ティプトリー・ジュニアSF小説グレンラガン制作のガイナックスでは最終話のサブタイトルにSF小説のタイトルが使われてることが多いので、そういう縛りなのかなと思うと素敵だな…!と)、24話→プロゲーマー梅原大吾さん&ウメハラさんの対戦相手ジャスティン・ウォンさんへの掛け声、26話→山田風太郎の小説&サクラ大戦

おおまかに調べてますが、こうして改めて見ると小説から最新アニメまでとジャンルが幅広くて、齊藤さん素敵!!って思わず膝ポーンと叩きたくなりました。青春兵器1巻のおまけマンガでも、齊藤さんはジャンル問わずいろんな作品に触れることが大事といったことを仰ってたので、ご自身も勉強家なのだなと思います。編集の仕事って大変そうなのにすごい!!長谷川先生が(別の場面ではありますが)ドラえもんみたい、と感じるのもなんとなくわかる気がします。先生もしっかり!!

また3巻発売になりましたらアオリ文をまとめたいと思います。夏休み回あたりはアオリ文だけで思い出し笑いが出てやばいです。これからも漫画本編と併せてアオリ文も楽しんでいきたいです!さい藤さん、ありがとうございます。

 

  

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事