つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器の好きな回アンケート・結果発表

4月から地味にまったり行っていました『青春兵器アンケート:あなたのお好きな回はどれですか?』の結果をまとめました!投票に協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました!!思っていたよりも参加いただけて嬉しかったです!他のファンのかたはどの回がお好きなんだろう…という個人的な疑問も解消されてとても楽しかった…!


青春兵器ナンバーワンの好きな回・ベスト5

1位 18話:嫉妬(東くん&アンヌちゃんの買い物)
2位:15話:飼育(ゴローちゃん登場)
   9話:イメチェン(カリスマ美容師さんと巨大零一)
4位:23話:ラブレター(ありむらかすみー!)
5位:1話:転校生(記念すべき一話!)

 

※以下の結果はこちらよりどうぞ → アンケート結果画面


ということで、1位は東くんとアンヌちゃんのデートを阻止したい!というあの回でした。アンヌちゃんの可愛さもさることながら、パーフェクトイケメン東くんが引きつづき登場、ハチと零一の外道っぷり、最後の流れるような浄化オチと楽しさの詰まった回だったなと思います。アンヌちゃんが零一を友達として大切に思っているということもわかって、青春モノとしても一歩前進のあった回でしたね…。

2位はゴローちゃん登場回でした!少し前のジャンプでも最もアンケートの結果が良かった回だったということで、この順位にも納得。愛すべきペットゴローちゃん爆誕ということで、いままで保護対象でしかなかった委員長がゴローちゃんの飼い主としてキャラを確立し、さらにはボケも加速させ、ペット化したゴローちゃんによりハチが病み、ゴローちゃんはゴローちゃんで見た目や口調やそのボケ体質で読んでるこちらの心を鷲掴みにしていきました…。そして最後の干からびたゴローちゃん…話のインパクトも大きかったなと思います。生きてて良かったゴローちゃん!!今回は、命の授業…というアオリも最高でした。

同率2位だったのは9話のカリスマ美容師さん回。こちらもジャンプ内で長谷川先生が編集長に大丈夫?って心配された回だったと明かされてましたが、最近ちらほら感じる狂気の片鱗を見た回だったと思います。初見時はツッコミというよりも自分の感覚が謎の空間に吸い込まれそうな薄ら寒さを感じました。笑ったんですけど怖かった!
その一方でカリスマ美容師さんのいいひとさが際立っていて絶妙なバランスというか、おかしさ満載の中にもあったかさを感じさせてくれていたと思います。すげーな美容室って…ってボケエージくんも健在でしたね。

4位はラブレター回でした。ハチぶっ壊れてましたね。零一のモテを否定し、ラブレターの主を探し、誤解だとわかって自害しようとし、立体映像で零一をだまくらかそうとし…忙しかったねハチ…。零一の哀しすぎるモテシーンも笑いが止まりませんでしたが、ナナ姉が転校してキャラとして落ち着いてきたことや、ハチも過去を乗り越えたっぽいところ、そんなふたりと和やかに談笑するエージくんと、仲良しっぷりがほほえましいなと思える回でした。ハチにふられてしまった美山さんの再登場もお待ちしてます!

5位は、まさかの1話でした!わーーー!個人的にこれがなんだか嬉しかったです。途中までは全然票が入ってなかった回だったんですけど、後半になって票が増えてきまして、もしかしたらコミックス1巻を買われたかたが入れてくださったのかなーなどと考えていました。
1話は(最近のと比べると)ギャグも薄めで、当たり前ですが零一とエージくんが仲良くもなってなくてキャラもまだ定まってないんですが、好きなんですよね…!!零一の「失われた青春を取り戻すことだ」からつづくセリフが、読み返すとちょっとじんわりきてしまう…。あと委員長がかわいいのと、委員長のピンチにやってくるエージくんがかっこよくて、最後にちょっと仲良くなっているのが好きで…。一話の魅力は、他の話で笑ったあと読み返すとじんわりくるところかな…と思っています。ここがあったからいまがあって、主人公ふたりが青春していることを実感出来る、そんな一話が好きです。

6位以下については結構同票がつづいていたのですが、もっとばらつきがあるかなと思っていたので以外でした。ちなみに自分は林間学校に1票入れました!今回は25話のハチが暴走した体育祭回までの集計でしたが、次の26話から海のナンバーズトリオが登場回や零一の脳内回&番外編、長谷川先生とさい藤さんのインタビューなど作品として動きのある回があったので、そちらも集計に入ってたらどうだったのかなーと考えると楽しかったです。いつか第2回好きな話アンケートをやってみたいなと思います。
投票へのコメントも寄せていただきありがとうございました!遊園地回も楽しかった…!!

最新記事にもありますが、現在は好きなキャラアンケートも開催中です!よかったらお気軽にご参加ください!いまのところ意外なキャラが1位になってる…という印象です。個人的にハチかゴローちゃんの一騎打ちだと思ってました(笑)
アンケートが思ってたよりも楽しかったので、キャラアンケートが終わったら好きなアオリアンケートとかも楽しそう…などと考えています。ただこれはコミックス派のかたはピンとこないかもしれないので要検討…。

以上、青春兵器の好きな回アンケート結果発表でした!!
アンケートにお付き合いくださりありがとうございました!!

 

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)

 
青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)

 
青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

 

  

同じテーマの記事