つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン33話・今日のおやつはムーンライト

お久しぶりの青春兵器感想です。更新がないときもアクセスがあって、青春兵器の感想目当てでお越しいただいたかたには申し訳ありませんでした。キャラクター投票も入れてくださっててありがとうございます!

家のパソコンが壊れたのと、自分の腰痛がきたので安静にしつつ、ネットも出来ないことだしということで漫画読んでました。このタイミングでちはやふるを借りて読みふけり、あとロボレーザービームにハマっていて他の漫画も…と風の大地を読みはじめたらどっぷり読みふけり…そんな二週間でした。青春兵器には相変わらず笑わされてました。委員長の友人の藤さんとは握手したいくらいです!エージくんと委員長のこれからを楽しみにしてます…!!はれれれーー!!?エージくん最高でした。そしてさい藤さん、2週連続登場おめでとうございます(笑)
前置きが長くなりましたが、今週の感想です!

弱小剣道部の試合の助っ人にアイツが来た…!!ということでゴローちゃん回でした。剣道ってだけでゴローちゃんが来るきっと来る、みたいなじわじわとした笑いが起こって困りました。個人戦で結晶まで行かないと廃部、という条件に弱小校に求めるハードル高すぎとまっとうなエージくんのツッコミ。そのハードル高すぎで持ってる雑誌がジャンプだってばよ…!!

ゴローちゃんが一剣士として活躍する場、ということで、いつもは虚ろな目をしているハチも和みまくってました。零一とハチが並んでるシーンのマスコット感!そこにほんまもんのマスコットキャラ(ペット的な意味で)が登場…今日の委員長は初っ端からJUNモードになってました。真剣勝負の場においては委員長はつねにJUNなのかもしれません。そしてゴローちゃんを溺愛するあまり、ペットの才能に気づいてしまった…才能があるなら活かさねば…!!という飼い主の鑑の委員長にエージくんのツッコミが止まらない。

さっそく試合。特注の防具かぶったゴローちゃんが可愛いです。でも相手の子は気の毒で…なんか人じゃないものが出てきて混乱するよ…。ユラユラと近寄ってくるゴローちゃん、隙があるようでない…というわけじゃない、でもなにか怖さが感じられて笑えました。
JUNは今回、ゴローちゃんの技の解説役。なんか語り始めたってエージくんが反応してるの笑えます。JUNの横顔が美人で、先生描くの頑張ってる!!ってそんなことでも笑ってしまいます。

ゴローちゃんの必殺技を知り尽くしている委員長。ナンバーズの強キャラが委員長のペットやってるし誘拐の心配は低くなったな…と漠然と思ってましたが、いよいよ誘拐の心配がなくなってきた気もします。一の太刀から四の太刀で次々に相手を必殺技で沈めていくゴローちゃん。熊モチーフだけに熊本県の名物攻め!馬刺しは福島の会津の馬刺しも美味しいんだよ…!と、読んでて無性に地元に帰りたくなりました。この世の食べ物の中で馬刺しがいちばん好きなのです…お盆に帰ったらたらふく食べるんだ…。

そんなこんなでゴローちゃんは勝ち進み、いよいよ残るは決勝…と思ったら、突然倒れたー!部活モノの漫画ならここでゴローに何が…!?つづく、みたいなことになるところで…。そんなゴローちゃん、眠かった。強さと引き換えに冬眠しないといけない兵器だったゴローちゃん。作り直せそんな使い勝手の悪い兵器!とツッコミが冴え渡るMAPPOのエージェント。
眠くて前が見えない…けどここまできたら戦いたい…と主に語りかける一匹の武士。委員長がうるうると泣いてるコマでひとりだけ冷めまくってるエージくんが笑えて仕方ないです。ドラえもんみたいな顔のハチがゴローちゃんの頑張りと茶番のあいだで揺れてて最高です。

勝戦の相手は昨年の覇者、嵐選手。このひともまた別の世界で生きてるっぽいようで、このひとも少しおかしいよってエージくんの心の声に共感出来るやら笑えるやら。そんな剣士同士の命のやりとりを場外で支えていたのは委員長でした。ストブラ世界女王の本領発揮と言わんばかりの的確な指示と、それを完璧にこなすゴローちゃん。委員長がただの女の子だったら成り立たない展開で、こういう設定が活かされるのいいなあ…などとしみじみしてたら次のページでポケモンとトレーナーみたいだってツッコミになっててひどいと思いました(笑)エージくんもみんなでポケモンしねー?って言うくらいには遊ぶようになってるものね…。電光石火!!ゴロー!!って手書きのセリフがツボすぎました。

そしてすかさず繰り出される最終奥義。嵐選手の周りに闇が…!!それっぽい理由に笑いが止まらないんですけど、なんだかかっこよくも感じてしまうよゴローちゃん!!決まったー熊眼流奥義『月ノ輪』!!!!1ページ丸々異空間でお腹が痛くなりました。委員長の泣き顔の配置といい、陶酔顔のエージくんといい技のふりがながここだけカタカナなのも地味に笑えて頬の筋肉痛くなりました。

嵐選手は三日月に魅入られて倒れ…ゴローちゃんもまた…と、最後に目を開けて委員長に別れを告げるゴローちゃんけなげで可愛いです。委員長の顔もかわいい!かわいいけど全体的におかしくてやっぱり笑ってしまいます。
しかし、春まで待つのはつらいと委員長はホットカーペットで冬眠問題を解決。こたつでみかんでしあわせそうな飼い主とペット、inペット小屋……ということで、例のごとくエージくん&ハチで締め。ああ…ハチの顔がまた無に…。しあわせの形はひとそれぞれなのです…。
今週は巻末の長谷川先生のコメントで最後のオチ、という感じで楽しかったです。三週間で止めたけど漫画に活かせてよかったですね先生!!人生になにひとつ無駄はなく、すべてが自分を磨くためにあるとは月影先生の教え…。

来週は本編+番外編ということで楽しみーなんですが、単行本のCMコメントも意外すぎて…担当への100問100答って、普通こういうの先生がやるものだと思うんですけど!!(笑)さい藤さんが単行本のために一肌脱ぐどころか身を投げ打ってて…さい藤さんの愛を感じずにはいられません。これは3巻がっつり買わせていただきます…!!いつかの単行本のおまけで、長谷川先生の回らないお寿司屋さんルポが載るのを夢見てます…。  

 

六三四の剣 (3) (小学館文庫)

六三四の剣 (3) (小学館文庫)

 

 六三四の剣は乾さんが好きすぎてどうしようもないです  

青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

 
るるぶ会津 磐梯 福島'14 (国内シリーズ)

るるぶ会津 磐梯 福島'14 (国内シリーズ)

 

 

同じテーマの記事