つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

このごろのジャンプ感想/ゆらぎ荘の幽奈さん

ジャンプの他の漫画の感想です。ゆらぎ荘の幽奈さんです。青春兵器以外ではロボレーザービームとDr.ストーンとゆらぎ荘の3つが特に好きで、本当は毎週感想書きたいほどなのですが、毎週10000文字近くを書くのは無理なので心の中に留めてました。けど最近楽しすぎるので書きます…3作ひとつの記事で書こうかと思ったら文字数が割りと増えたので単独記事です…。

ということで、ゆらぎ荘です。毎週楽しく読んでます!明るいし、女の子みんなかわいいし、コガラシさんはカッコイイし、なんて楽しいんだ!!って気分になってます。えろすな要素は水戸黄門の入浴シーン的な感じで見てるんですが、毎週毎週どんな手を使って見どころを作るのかと思って読むとまた楽しいです。これアウトー!!って思うときもたびたびありますが、キャラの皆さんの人柄のおかげかカラっとした気持ちで読めるのはすごいなと思います。ゆらぎ荘はアオリも好きで、編集さんのアオリで丸め込まれるようなときもあるなと!(笑)

ゆらぎ荘ではコガラシさんに惚れてる女の子がしっちゃかめっちゃかしてますが、わたしの推しは千紗希ちゃんです。千紗希ちゃんかわいい。ああー出来ることなら千紗希ちゃんにコガラシさんを射止めてほしいって思ってるんですけど…!!でもいまのところ千紗希ちゃんは恋しつつもちょっと一歩引いた目線で居るので、そこが千紗希ちゃんのかわいさでもあるんですけど見てて歯がゆいものがあるー!!

一方で千紗希ちゃんと幽奈さんが友情を育んでるところもとても好きで、今週も一緒にチョコを作っているっぽいのでほんと仲良し、いいね…!!とほんわかします。幽奈さんの気持ちを後押ししたり、でも幽奈さんが実体持ったときにはソワソワ動揺したり、だけどちゃんとコガラシさんのことが好きって伝えられる千紗希ちゃんが好きです。星の瞳のシルエットだったらここからこじれにこじれて5巻分だからね…!!!

いちばん好きというかお気に入りの話は、ファミレスのカミングアウト回です。(次点はコガラシさんが千紗希ちゃんちに泊まる回)みんなよく言った…特に雲雀ちゃんがんばった…って気持ちと、ひとりトイレで顔を洗って落ち着こうとした狭霧ちゃんがとても面白かったです。狭霧ちゃんはあの回から独自のポジションに収まってて楽しいです。フォロ方さん的なポジション大好きです。雲雀ちゃんとボケツッコミやってるのもかわいい。

そして、あくまで千紗希ちゃん押しではあるけど、個人的には雲雀ちゃんもめちゃめちゃ好きで、応援したくなるキャラナンバーワンというとダントツで雲雀ちゃんです。こう言うと語弊があるかもしれませんが、雲雀ちゃんは少女漫画で主人公になれるキャラというか、頑張りやさんでちょっとドジで、意中の彼の近くには作中トップクラスで可愛いor美人とされてるキャラが居て…と、設定からすると(自分が小さい頃の)少女漫画のヒロイン設定そのもので、だからすんなりと雲雀ちゃんを応援できるのかなーなどと思っているんですが、ただもう、そんなのどうでもいい!!と思えるかわいさが雲雀ちゃんにはありますね…!!めげそうになるけど頑張ってるって、自分を鼓舞していくところがとても魅力的でかわいいです。今週の雲雀ちゃんも可愛かったです…チョコひとつで心掴めるなんて思ってないけど、少しでもかわいいって思ってもらえるように、はちょっとうるっときました。雲雀ちゃんけなげ!!受け取ってもらえてよかったね!!

それでコガラシさん、コガラシさんが好きですよ…いい子だよ、千紗希ちゃんをお嫁にもらっておくれよ。コガラシさんも強くて硬派でやさしくて、気づいてくれる、という(自分の子供のころの)少女漫画のツボを押さえてるキャラなので、もう大好きです。特に、些細な変化を察してくれるところ、本当に好きです。コガラシさん最高ー!!好感度がMAXになったのは幽奈さんとのダンスなんですが、男前としか言いようがないです。自分がどう思われてもまあいいやと、女の子を助ける姿は惚れます。雲雀ちゃんのお芝居に付き合ってくれたところもよかった…。

あとコガラシさんの好きなところは、それなりに女の子のことを意識してるってところですね。今週の雲雀ちゃんと狭霧ちゃんのチョコを受け取った反応がかわいい!コガラシさんかわいい!前のとんでもないすごろくで心を無にしてたコガラシさんも笑えました。いや笑いごっちゃないんですけど!照れるコガラシさんでいちばん好きなのは、千紗希ちゃんちに泊まったときの、お風呂上がりの千紗希ちゃんを見たあとのシーンです。あああーーあの回大好きて…好きなひとに意識して見られるって嬉しいことなんだな…と気づく千紗希ちゃんを、寝言で凹ませるコガラシさんがにくいあんちくしょーすぎますよ…。

ゆらぎ荘はキャラを見てるだけでも楽しいんですけど、お話も細部まで気を配ってる感じがあって読んでてほっとします。キャラクターみんなが自分の足で歩いて、進んでいくのがちゃんと伝わってくるという感じがあって好きです。コガラシさんは気づいてくれるキャラ、って書きましたが、ゆらぎ荘のキャラはみんなそうで、ひととの関わり合いや時間の流れる中で何かに気づいて進んでいく、ひとところに留まらないっていうエネルギーが感じられて、それを見ているとなんともほほえましい気持ちになります。

それに、仲居さんや呑子さんと素敵な大人が多いところも読んでいて安心するというか、筋の通った大人が居ると子どもたちはのびのび出来るというか…漫画自体が丸く収まる印象があって、サービスを入れつつも丁寧な物語を作るミウラ先生すごいなあと毎回読んでます。コガラシさんがかるら様をフッた後のバレンタインっていう展開もたまらないです。かるら様の話としての決着はついたけど、コガラシさんにフラレてしまった子が出たということで、それぞれの気持ちが揺れて、それぞれが答えを出すっていう流れがいいなあと思います。雲雀ちゃんのチョコが手裏剣型なのもとても可愛い。

これからは幽奈さんの過去とか、コガラシさんへのそれぞれの恋心が絡んでくるのでしょうけど、千紗希ちゃんを応援しつつみんなの笑顔を願いたいです。とりあえず、目下来週の千紗希ちゃんのバレンタイン話が楽しみで楽しみで仕方ないです。頼むよコガラシさんー!!

  

ゆらぎ荘の幽奈さん 6 (ジャンプコミックス)

ゆらぎ荘の幽奈さん 6 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事