つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン34話+番外編感想・なんどめだ転校生

今週の青春兵器の感想です…の前に、連載再開来ましたハンターハンター!!わーもー嬉しいったら嬉しいです!!コミックス発売も嬉しい!!!連載再開まで長かった気もしますが、先日ベルセルクの新刊を買ったら1年弱でなら早いじゃないかと感じてどうでもよくなりました。あとはガラスの仮面と妖怪シリーズ(小説のほう)が出てくれたらもう何も言うことありません…いや、あとはヒストリエも!
脱線しましたが、本筋のMission.34の感想です。今回は番外編も掲載でめでたいです!!!

冒頭に登場したニット帽のちっこい人物。こういう風体のキャラはカードゲームとかベイブレードとかに出てそうな気がする…あとちょっと首領パッチにも似てる…と思いながらページをめくれば、恒例の転校生タイム。お前んとこの兵器なんじゃ…って普通のようでまったく普通じゃない質問に笑います。ナンバーズも残すところあと2人ですが、その内の1人は間違っても組織を裏切るキャラではないとのこと。ということは必然的に冒頭のキャラは裏切っちゃうキャラなのね…本当に大丈夫かナンバーズ。モサリーナさんが泣いているよ。

ちょっとさみしげな零一をよそに転校生は扉を破壊して登場です。勢いがある!!それもまた元気でよし!!の先生の判断にも勢いを感じます。先生もなかなかの肝っ玉…。なんてクラスのみんなが若干引いているうちにありのままをさらけ出した自己紹介が!!タイトルロゴと同じコマで「青春兵器ナンバーツーだー!!!」はインパクトありますね。漫画が乗っ取られてしまったときのような趣き。アオリの「全員出すまで終われねぇ!!」は笑っていいのかそうじゃないのか、さい藤さんの冷静さと情熱のあいだを感じるような感じないような何いってんだか。個人的にはバレンタインが来るまで終わらないでほしいですよ!!!何度も言うけど!!!

ああ…藤さんが描いた漫画が現実に…!!!みたいな自己紹介に、エージくんはあっという間にキャパオーバー。No.01じゃないなら良し!!というアンヌちゃんは相変わらずブレてませんが、エージくんの心労がただただ重なるばかりで…
そんな孤独なエージェントをそっちのけで、ナンバーズのみなさんはわーーーいとお花を散らせながらNo.02に抱きついていきます。かわいい。団子みたいになってるナンバーズかわいい。ツー…?ってちょっと泣きながら呼んでる零一かわいな…!!でもそんな状況に早くも壊れはじめてきたエージくん。ナンバーズ×4を小脇に抱えて屋上へ…。ぱっと見保父さんとちびっこたちのようで微笑ましいです。ツムツムにも似ている…(笑)

そこからは今週いちばん好きな流れで…「どーいうことだあぁーー!!」「うるせぇーー!!!!」のツッコミがそのまんますぎるんですけど、もうエージくんは限界だってことがひしひしと伝わってきて大好きです。これまでに3人+ペットを受け入れてきたエージくんですが、受け入れる前に心の整理とかいろいろ頑張ってきたからね…しかも今回来たの組織のナンバー2だからね…仕方がない。

頭の上にちょこっとネジが乗ってるところもかわいいNo.02くんはナンバーズの兄貴分のような存在で、零一とかつて青春を謳歌する夢を語り合っていた仲とのこと…でも、彼は一緒に旅立てなかった…見えない鎖につながれちまってるから。ああ…ふしぎの海のナディアのネオ皇帝陛下だって思いました。(例えが古い)あっちもお兄ちゃんだったなあ…。
コンセントにつないでいないと動けないという02兄さん。完全なる失敗作じゃねーか!!!とエージくんは言いますけど、ちょっと扱い間違えただけで地球崩壊を引き起こす零一を思うと、どんな危機もコード引き抜きで解決する02兄さんは零一の弱点を克服した画期的な発明では…とも思いました。裏切り防止として離れないようにも出来ますし。

でも結局02兄さんも組織を捨て青春の輝きを手にしようと決めたのでした。その決意の証が本拠地からの延長コード。MAPPOが知りたくてやまない組織の基地と02兄さんのコードはつながっていましたが、ぞうさんが鼻引っ掛けてあえなく終了。延長コードが収納されていくジュゴッ、スポーンって音が面白かったです。
止まってしまった02兄さんをテクテク運ぶ零一&ハチ&ナナトリオ。みんなニコニコでかわいいです。

昼休みは復活した02兄さんとクラスの皆さんでドッジボール。明るいキャラの02兄さんはすぐ馴染んでます。零一に友達がいてくれてよかったよと言うあたり、ハチとは違ってごくごくまっとうな間柄だったんだろうな…と思います。ハチは狂気の塊を学習能力とフォローの上手さで包んでいるから、02兄さんのような割りとふつうな精神のキャラが出てきて新鮮でした。グイグイくるけど受け身なエージくんにはちょうどいいと思われます。

ドッジボールはちょっと苦手という零一の理由がちょっと切ない…兵器が本気出したら相手は…という苦悩。これエージくんVSハチでもやったけど、本気の兵器の球を受けるには最先端科学とオリンピック選手並の体力がいるのでね…。そんなギャグだったらそれで一話つくれそうなネタを1コマで解決する02兄さん。相手は俺だから思い切って来い!!ってかわいい。本気モードの零一にニコニコ顔の02兄さんがいいですね。

しかし青春の熱を受け止める直前でコンセント抜かれた02兄さん。即止まってしまうのかなしいです。今週のを読んでから掃除機使うときに、笑いたいような変な気持ちになってます。
零一の本気で吹っ飛ばされてロシアに行ってしまった02兄さん。ハチと零一の現地服かわいいです。いっそ02兄さん出るたびに海外に回収に行って現地の衣装着まくってほしいくらいです。

ハチが兄さんを「友です」って言ってましたけど、ここまでとはいかずとも似た感情をゴローちゃんにも抱いていたとしたら、ペット扱いは心底受け入れがたいだろうなあ…と改めて思いました。最後のコマでみんなわーいカラオケ!!って笑顔ですけど、本来ならここにいるはずですもんね…いまペット小屋でこたつにみかんだもんね…でも学校行かなくてこたつでゴロゴロもしあわせな気がしています。ゴローちゃんゴロゴロ。

ついに役者が揃った、とエージくんのモノローグにありましたが、これでもう転校生はおしまいってことでしょうか。残るシングルナンバーズはNo.04だけですが、どんなキャラになるか楽しみです。02兄さんはてっきり空飛ぶ系かと思ったんですけど(009のオマージュぽくくるなら)、逆に自由に飛べない壁につながれたキャラ…と以外でした。でもまっとうに明るくていいですね!青春は主要キャラ(とくにエージくんと零一)が人付き合い下手で、それ以外のキャラはクラスの人気者!って状態なので、中間に収まってきたような02兄さんを見てると安心します。

次号、ドキドキスクールライフに立ちはだかる根本的な問題とは!?って予告がついてたんですけど、もう問題ありまくりでよくわからないという奇妙な状態になってます。そんな問題はエージェントと兵器が出会った1話からあったよ…(笑)
ちょっと前の予告にありましたクリスマス回もとても楽しみです。ゴローちゃんサンタがみたいです。あるいはゴローちゃんがソリ引いててもいいです。

さてここからは番外編とコミックスのお知らせのページについての感想です。

本の名は。ってめっちゃパロってるようですけど、印刷粗くてどういう背景なのかわからないうえ、君の名は。の宣材ポスターよくしらないから何をどうパロってるのかわからなくて、荒んだふたりの横にちらっと見えるコミックス画像をガン見しました。零一と東くん&アンヌちゃん、ハチ、ナナ姉、委員長とゴローちゃん…はわかったんですけど、はれれれーー!!?エージくんどこーーー!!!裏表紙にいるといいな主人公…。

あと先週のジャンプにも載ってましたけどさい藤さんの100問100答!!さい藤さんの頑張りに乾杯!!さい藤さんのウルトラマン話も気になりますが、他にも好きな映画とか本なんかあったら知りたいなと思うので楽しみです。編集ならではの裏話なんかもあったらいいなあ…。

先日調べ物をしてたら、偶然にさい藤さんがジャンプの小説のレーベルについてインタビューされてる記事を見つけたのですが、編集のかたは漫画をチェックする他にもいろんな働きかけをあちこちにされてるんだなと思いました。 

news.yahoo.co.jp


青春はさい藤さんの面白さが加わってさらに楽しいですけど、個人的には長谷川先生への100問100答も次巻くらいでしてほしいなーと思います!メダカのその後とか!

そして番外編!悪の兵器、一同に会す…というシーンですが、これBLEACHですよね!!先生大好きですね!!!後ろの椅子にナンバーが書いてあるからエヴァっぽさもあって笑えます。なんでグラスなんだ、とかツッコミたくなる。手前につぶらな瞳の師弟が並んでいてかわいいです。
No.04は欠席…ということでお披露目はまだ先。個人的に009では004めっちゃ好きなので04さんへの期待がつのります…。

ナンバーズ会議、本日の議題はMAPPOの新エージェントについて。MAPPO設立以来の天才少年って、エージくんのことだー!エージくんと白い悪魔アンヌちゃんはナンバーズでも噂されてたようです。
二人に対する反応はさまざまで、09くんは相変わらず好戦的。ナナ姉は天才少年に興味あり…というところですが、天才少年と白い悪魔をまとめてカップル占いする未来が待ってるんですよ…!ていうか久しぶりにお姉さんモードのナナ姉を見たんですが、戒められたあのデザインじゃなくて本当に良かったねと番外編を見て思いました。他のキャラももちろんそうですけど、前のデザインだったら間違いなくこの番外編成り立たない…!!ブラッシュアップって大事なんだなと感じた番外編です。

06くんはカッコいいこと言ってるんですけど、もうゴローちゃんと並んでるだけで笑ってしまいます。よりアニマルに近いデザインの二人がシリアスかましてるのでお腹が痛いです。
02兄さんはあんまり興味がない。というか02兄さんがいる本部は確かに落とせそうにないです。ハチは零一がいる限り相手にならないといった様子。まさか天才少年と息ピッタリで学園生活を送ろうとは…なんて運命のいたずら。そしてこのハチとナナ姉はなんとなく何かあってもおかしくないなあという雰囲気。

そんな中、会議もどうでもいいやと興味なしの零一。01~03のうち、兵器としてのリーダーシップを取れるのは03だけだったんだなと納得。零一はこのころから東京に憧れた田舎娘モード(一話)になっているのですけど、それでも殺気だけで09くんをビビらせるくらいの強さだったようで…。それにしても、この会議のメンバーが本拠地からほぼいなくなって、残っているのは会議不在だった04だけというのもなんとも皮肉というか…。

そんな彼らの現在がこちら、と最後の1ページはまるごとオチでしたが、零一とエージくんのやりとりが母親と小学生男子すぎて笑いが止まりません。いまの子どもはゲームばっかりやってるって言うけど、ゲーム一ヶ月くらい禁止されてて仕方がないから公園で遊ぼうぜって子どもたちもとても多いんだぜ!!
一方お隣りさんは仲良く朝ごはん。魚肉ソーセージうめー!!って06くんが師匠に倣ってて笑えます。目玉焼きはソースなんだ03…09くんは醤油派の様子ですが、そのうち03と09くんはきのこの山派とたけのこの里派にもわかれていくんじゃないかと思います…。

02兄さんとナナ姉とハチのコマは和みますが、ハチはまだちょっぴりナナ姉が苦手の様子。ここでさりげなく02兄さんの恋の相手は…って話題が出ましたけど、02兄さんがアンヌちゃんを好きになったりしたら面白いなーなんて思いました。いまのところ東くんや、幼馴染ということで仲の良いエージくんも嫉妬対象になったりしましたけど、もし02兄さんが恋のライバルになったら零一もドス黒い嫉妬の塊にはならなさそうな気がします。兄のように慕ってた親友が恋敵って、あるあるだし…と、これまでとはちょっと違った修羅場もあるかも?と期待してます…。

委員長とゴローちゃんはいつでも平和でいいなあ…。そこで最後のアオリも決まったな…!!ていうかめっちゃ力技だな!!と思いました。ああでも、とても平和でいいですね。人間と兵器がわかりあえてる世界、和みます。ナンバーズ全員出しても終わらないでね…!!(平和への祈り)

 

キャラ投票してくれた方もありがとうございます!さい藤さんにも票が入ってたので笑いました。6月いっぱいは投票受け付けてます!

seisyun01.enq1.shinobi.jp

 

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

 
青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)

 
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

 

 

同じテーマの記事