つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン43話・おふくろの味は平和の素

f:id:pm1085:20170906090205j:plain

海野先生ー!!作ってみましたーー!!チャーシューは買いましたーー!!!

ということで、前の記事でしばらく週間の更新はしません…みたいなこと言ってましたが、今週の感想です。自分の中で林間学校回が青春兵器でいちばん好きな話だったんですが、今週の話はかなりのヒットで、たまりませんでした。微笑ましいのに胸が痛い、笑いたいのに泣きたくなる、そんな感情を振り回されるネタは青春兵器の醍醐味ですが、今週は度が過ぎてたなあ…と思いました。エージくんもNo.03も悪くない。ただ、立場が違っただけなんだ…。

事の発端はNo.09くんのお料理ブログ…。インスタ映えを狙わず一人暮らしや主婦向けレシピで押していこうとする作戦、頭脳派です。なんとなくハチが作戦を立てたらインスタ映え特化に行きそうな気がします。最先端をエンジョイするハチ、というのが番外編以来イメージとしてあります。09くんの話す横で魚肉ソーセージを食べてる06が庶民派でこの会話にマッチしているのが笑えます。でもまさか、そのブログを敵方のエージェントが見ているとは夢にも思わなかったのですよね…。

その後、海野先生の料理の虜になってしまったエージくん。いいことなんですよ…お料理のレシピに困らない上、美味しさに感動できる、料理の楽しさに目覚める、いいことづくし。「ひと手間惜しむは一生の損」、胸に刺さります。海野先生こと監修長谷川先生のお母さんのありがたいおことば…。人生の先輩の話は聞いておくべき…。

海野先生のお料理ブログの記念すべきファーストコメントは、お料理初心者エージェントさん。楽しんでもらっているコメントをいただけるとありがたいものですよね…!このブログにもコメントやスターをつけてくださるかたへ、この場を借りてお礼申し上げます!とても嬉しいです!!

エージくんのコメントも微笑ましく、リクエストみたいですみませんのところに笑いました。お料理ブログに実際寄せられそうなコメントで絶妙。そしてうっすらと見えてくる、03のツンデレと、その脇でまた魚肉ソーセージ食べてる06のかわゆさ。

ブログを通じてますますお料理を好きになっていくエージくん。お料理を美味しいと言ってもらえる嬉しさや、美味しいもので盛り上がる会話で、その笑顔がどんどんかがやいていきます。このへんもう、読んでるこっちも笑顔になってきて…そうなんですよ、美味しいって言ってもらえるの嬉しいんですよ…。作ったものに対し魔女宅のニシンのパイみたいなこと言われちゃうとつらくてね…!とほろ苦いことも思い出したりしつつも、エージくんの笑顔にこちらも癒やされます。零一もご飯が美味しくて嬉しいね…。シソをアクセントにした料理は自分も好きで、夏場はきゅうりに和えたり鍋しぎ作ったりしてました。シソうめーーーー!!!(廃棄のアジっぽく)

そしてエージくんに癒やされていたのは一読者だけではなく、03も…。コメントを読んでにっこりの03は控えめに言って最高でした。ツンデレキャラ好きなので余計にきました。かわいすぎる03…!!!横でええ…って顔してる09くんが居るのもまた笑えてしまって。03がこんな顔したの、もしかして初めてなのかな…などと思いました。次は肉だと!?フン…まったく注文の多い…!!って勢い買い出しに行く03がたまりません。かわいいすぎてぶっ倒れたい。

そんなノリノリ03を料理に駆り立てていくエージくんのコメント。僕には母がいません。は販促だと思います。お母さんの味ってこんなのかなあ…なんてコメントよこされたらそりゃ03も張り切るしかないですよ!!コック顔負けでチャーハン炒めますよ!!
エージくんは自分に親が居ないことを軽く思っているふしがあるのでこんな気軽にコメント書いちゃったんですよね…普通ならかなり重いコメントなんですよね…でも03もこれを重いコメントきたーって引かないくらいには、根が真面目なんですよね。あなたの母の味になってやる!って思っちゃったんですよね。このコメントを挟んだ6コマで泣きたくなるのはなんなんでしょうね。
アンヌちゃんが噛みつかんばかりのほのぼのとした一コマ。エージくんも、エージくんの料理を食べたひともみんなしあわせそうで、美味しい料理はまわりをしあわせにするんだなと…しみじみしました。

……で、極めつけの「あなたの料理は僕の生きがいです」
あああ…つらい…めっちゃいいコメントで、そうだよねって思うんですけど、破滅への序曲ですね…って空気が漂っててつらいです。でも笑ってしまう。どうすりゃいいの!
悩める03も本当にいいひとで…台所と書いてラボと読むのが好きすぎます。

料理に入れ込む03に、落ち着いてくれと諭す09くん。しかし03の志は09くんが思うよりも高いところあったのです。真の支配者として人心を慮り、よりよいところへ人間を導きたいという願いが込められていました。……もうナンバーズに支配されたほうがいいんじゃなかろうか、と思ってしまうくらいの03の思想と心意気。03の思いに09くんも涙します。前に従う者の違いですよってハチがキメキメで言ってましたけど、今回03に軍配が上がったと思います。というか最近の零一とハチは、ハチが従っているようで従わせてる感…。

こうして海のトリオこと海野幸恵先生は美味しい料理を広めるべく本気を出しはじめ、お料理部門アクセス数1位!お料理本は大人気の20万部突破!テレビやネットでも話題沸騰!快進撃が止まらない。大ファンのエージくんも涙しながら海野先生のおっかけ。パソコン見ながら泣いてるエージくんに引き気味の零一が面白いです。いつもと立場が逆…というのもありますし、何かにのめり込んでるひとって傍から見るとこんななんだよな…という面白さ。ここで改めて、海野幸恵というネーミングセンスに笑うしかないです。幸せを恵む先生…すばらしい。

そしてとうとう、売れっ子料理ブロガーとなった海野先生、待望の公開お料理教室が開催。海野先生をひと目見るべく、サインをもらうべく、エージくんは整理券1番をゲット。僕はMAPPOのエージェント!1番をゲットするくらいやってみせる!って意気込んでたかもしれません。エージくんの睫毛が際立つ横顔から、感謝と光に満ち溢れたモノローグがはじまります…。これまで無趣味で青春謳歌もままならなかったあのエージくんが、仕事以外に生きがいと思えるものに出会えたということに、読者としては感動しかないんですが、感動だけに終わらないんだということもうっすらと感じていて……しあわせには、いつか終わりが来るだなんて悲しすぎるなと。でも会わなければこの話は終わらない。

ということで登場!!海野幸恵先生でーーーす!!ちゃんとお母さんっぽいおばちゃんだーーー!!セリフのフォントも変わって、キャラ作り完璧だーーー!!!
だから、騙されてほしかった!!お料理初心者エージェントさんも騙されてほしかった!!もうエージくんの傷ついたアップに心が抉られてしょうがなかったです。泣きそう。でも(ギャグが)落ちた!!って笑いのゲージも解放されてどうしていいのやら。今週のジャンプはドクターストーンが巻頭で面白いわロボレーザービームが掲載二番目で試合も熱くてキャーー!!でテンション上がってたんですけど、すべてエージくんの悲しみに同化してしまいました。

他のファンの皆さんが海野先生のギャグに笑っている中で、エージくんは虚ろ…。09くんの加速料理に湧いている中でエージくんは虚ろ…。超硬化による卵割りと06の剣技でうつろうつろ。天使創造すなわち光。でもこの流れてしまいそうなコマひとつひとつに書かれてるお料理豆知識がめっちゃ役に立つ感じで…海野先生流石です…!!湯通しが面倒なときは電子レンジ!!便利です電子レンジ!!油をたっぷり使うと卵ふんわり、カロリーなんか気にするな!!自家製巨大チャーシューもわざわざ作ってこられたんですね…!!って感動しました。育ち盛りの子供も喜ぶよねチャーシュー。ネギを添えたらお父さんも喜ぶつまみにもなりますよね。家族の喜ぶ料理を提供してくれる海野先生最高です!!!そんなチャーシューはMAPPOの巨大戦艦を沈めた海神剣によって食べやすいサイズにカットされました。

海野先生の公開お料理教室は大盛況のうちに幕を閉じ、引きつづきサイン会へ。フー…ってやりきってる海野先生こと03さんがもうかわいい。ずっと笑顔だね03さん。おかんヘアも似合いすぎて…大好き過ぎます…。
そんな海野先生のことが、大好きだったんですよ、エージくんも。母の味を教えてくれたひとであり、生きがいをくれたひとでもあり、僕の光でもあったんですよ…。本当、笑っていいのか泣いていいのか。立ち去らずにいちばん最初にサインの列に並んだのは、ショックよりも感謝のほうが大きかったのかな…と考えたりすると目頭が熱くなります。

エージくんを前に、固まってしまった海野先生(と09くん)の心境を考えてもせつないです。思わず素の声に戻っちゃった03さん…。なんなんでしょうね、どうして世の中にはままならないことが溢れてるんでしょうね。エージくんも03も、ただお互いを支えにしてただけなのに…美味しいごはんで笑顔になりたかっただけなのに…。なんともいえない読後感に、どうしたらいいかわからなくなりましたが、とりあえず野菜炒め作ろうと思いました。冷蔵庫にはちょうどししゃもがあるしさぁ…。

エージくんと海野先生との交流にも胸打たれましたが、今回の話を読んで、本っっ当、実家に帰りたくなりました。お盆に帰ったんですけどね…!自分の家は父が料理好きで、作った料理をノリノリでインスタにアップしてお料理好きのかたと交流してるんですけど、もう手間暇掛けて作ってくれるので美味しくて!帰りたい!!って心底思いました。お父さんの料理大好き!!!長谷川先生はお母さんを大事になさってね…!!!ていうかお母さんのお料理豆知識とかレシピをコミックスのおまけページに載っけてください…!!!青春兵器読者の主婦と一人暮らしの人はありがたいと思いますよ…!!(ニッチな要望)

今後、エージくんは変わらずに料理をつくるのか、海野先生は人気料理ブロガーとして活躍しつづけるのか、コマの隅でいいのでちらっと見たいなあと思います。

    

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

 
ゆーママのおうちカフェレシピ (扶桑社ムック)

ゆーママのおうちカフェレシピ (扶桑社ムック)

 
基本のきちんと和食―知っておくと、料理上手に ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

基本のきちんと和食―知っておくと、料理上手に ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

 
たっぷり作ってずっとおいしい! 野菜おかず 作りおき

たっぷり作ってずっとおいしい! 野菜おかず 作りおき

 
青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

 

  

同じテーマの記事