つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン47話・ファミチキが食べたい

 青春兵器もいつのまにか一周年間近!なMission.47感想です。無事達成なるか!?ってさい藤さんも柱でネタにしていて笑ってしまいました。大丈夫!たぶん大丈夫!ですよねさい藤さん…!!?そしてさりげなく4巻の宣伝で長谷川先生の100問100答掲載と!前巻からこれを待ってたので楽しみです…!!いまだとお母様情報とか気になります(笑)5巻ではレシピ載らないかな…!!としつこく書く。

そんな今週のサブタイトル、シリアスです。1ページ目の雰囲気やらエージくんのデコの文字やら柱のところでやたらとアピールするシリアス…。これだけでさい藤さんの目の黒いうちは長谷川先生にはシリアスを描かせないから、みたいな意気込みを感じました。というか、ギャグ漫画のシリアスとは…みたいな話までネタになるんだなあと思った今回の話です。

のっけから顔に影が入ってるエージくん。その手には扇風機の…ではなく委員長の髪飾り。校門まで送っていった直後に攫われてしまったエージくん。委員長ピンチ!と思う前に、護衛当初といろんなことが変わってしまったけど、ちゃんと門のところまでは送ってたんだな…と安心しました。
そこへやってきた兵器3体。マック行こうぜーって和やかな雰囲気が一変。おのれナンバーズ!!!血の通わぬ冷酷な機械共がァー!!!とブチギレ零一。台詞が悉く刺さってる!!ちらっと泣いてるロボアンヌちゃんかわいい。
そしてシリアスモードに入ったのはツーくんも!!あっ、シリアスだとしゃべれるんだ…!!どうやら委員長の髪飾りはレーダーだったもよう。でもそれが今回落っこちてたのはたまたまで、これ普通に委員長がくっつけてったら意味が無いんじゃ…みたいなツッコミもエージくんがシリアスなので入ってこない。そんなことよりも委員長を助けに行こうぜとキメキメのハチたち…ハチは変わってない!と思ったけどシリダスってなんぞ…。その答えは次のページに…。

正直、急にどうしたハチ!?ってびっくりしました。ていうか、いけないものを見てしまった心境です。ハチって見た目はファンシーですけども、自分の中ではすっかり高校生、あるいは青年実業家扱い(番外編のおかげ)なので、なんか急に脱がれて顔をそらしてしまいました。そんな自分がキモいです。そしてワンテンポ遅れてシリダスの意味を理解しました。なんでハチだけこんな目に…!!そして誰もそんなハチにツッコミ入れなくてうっすら狂気。

シリアスのまま四人が向かったのはファミマ。いま住んでる地域ではサークルKサンクスが次々にファミマに変わったために街中ファミマまみれで正直こんなにファミマがあっても…みたいな心境です。ファミチキと無印好きだからそこは便利なんでいいんですけど多すぎるー。
とそんなファミマ。やさしそうなシニア店員の前にやってきたシリアス3人組と、クレヨンしんちゃん状態のハチ…。ああまた善良な青春兵器の世界の店員さんが誠心誠意を見せてくださるのか…とワクワク。二千円で最高の装備を!!と、なんか知らないけど前払いされてゴクリと息をのむ店員さんに笑ってしまいます。あと執拗にお尻見せてくるのやめてハチ!!!

この店員さん、やっぱりいい人でした。妙なノリの高校生のために、高校生が最高って思うものを選んでくださったプロ!!!カロリーメイトファミチキドデカミン!今週のジャンプ!プリングルスとチョコっぽいのもあって笑いが止まりませんでした。なんとなく高校生が好きそうなラインナップっぽくてツボでした。ファミチキ大好きなので、ジャンプと一緒に買いました。残業帰りのファミチキとモスシェイクがわたしの最強装備。
あとジャンプの表紙がロボレーザービームだったのでついニヤニヤしてしまったのですが、なんでこんな前の号なんだろ…って思ってたんですけど、そういえば作中はまだ春だから季節合わせたのかなって調べたら季節も微妙にズレていたので、アシスタントさんがお好きなのかもという結論です。

委員長は廃ビルに囚われてる!みんながみんな最強装備をお気に召してて笑えます。エージくんはカロリーメイトファミチキ好きそう。あとハチはこのへんからお尻ネタよりもベルトをカチャカチャやってるほうが気になって仕方がないという。あんまりすぎるネタだ…。
一方中で廃墟内はどこかほのぼのとした雰囲気。委員長を攫ったナンバーズさんはなんだか下っ端感があるというか、兵器向いてない感がある笑顔でした。そこへやってくるヒーローたち…シルエットでカチャカチャするのやめてハチ。シリアスメンバーのシリアスさが伝染したかのように急にシリアスモードになってしまう委員長。この辺の流れ、ちょっと怖い。勢いあるけど「え!?」ってドキドキしました。さっきまで和やかに笑ってたナンバーズさんまで急に目つきが変わって!ナオミよ~そんな声まで変わって!みたいな。ナンバーズさんはNo.72の魔拳さんでした。せっかくシルエットでキメてるのに、またハチがカチャカチャしてる。やめてハチ!!

シリアスモードツーくんはずっとしゃべってて元気そうだけどハチと共にワンパンで沈められてしまいました。一方の零一はまた足挫いて…!!シリアスになっても肝心なところでいたいいたいするのが変わってなくて酷いです。それをツッコんでくれない状況も酷い…エージくん完全ボケ化。いえ、シリアス化。友情パワーでちょっと謎の気を発してる!エージくんの本気をドヤ顔で語るハチと後ろの後は任せた顔のツーくんがかわいい。ハチのセリフの後に初登場時に本気のハチを倒した反重力手袋を使ってるのがニクい演出です。あのときは最大出力でアフロになってたんですよね…!

見事魔拳さんを倒したエージくん。口から血を流して倒れるのシリアスっぽい!けどすぐ近くでまだ足挫いてる零一でシリアスのゲージが減ってしまう!!でもまあそんなことはいいのです!!助けた委員長を見るエージくんかっこいいいいい!!!わーーーこういう顔しちゃうのエージくん…!!!!!藤さんの漫画ばりにかっこいいですエージくん。エージくんと委員長推しとしてはただただ感動っていうかニヤニヤでした。すごい、このエージくんは青春能力値高い!!!片腕で抱きしめるだなんて100年早い!!!っていつものエージくんになら言えるのにこれフツーにときめいてしまいました。ただ今回これをやってしまったことで、今後コレは見られないんだろうな…と思うとちょっとせつないです(笑)これを上回るニヤニヤ展開が来たらありがとうございますですけど!!!前作の焼野原でニヤニヤできたので多分先生やろうと思えば出来るんだろうなあと…1mmくらい期待しています。

事件も終わって一件落着。のあとに今回の騒動の種明かし。マポマポの実といい、MAPPOは怪しげな物を作りすぎ!平和ボケしそうな兵士にシリアスになれってなかなか怖い代物だと思いました。ハチの奇怪な行動の理由や、急にシリアスになってしまった委員長と魔拳さんも、強制シリアス薬の影響を受けていたんですね。怖い薬だけど、ありがとう…!素敵な夢を見せてもらいました!!青春兵器のこういうぶっとんだ話にそれっぽい理由をつけてくれるところが好きです。アンヌちゃんかわいい。

こうして長谷川先生渾身のシリアス回は終わったわけですが、委員長が攫われたネタをやってしまったのでこれからの展開がますます読めなくなってきて楽しいです。本当の委員長のピンチにはゴローちゃんも駆けつけるはずですし!そしてそのときにはエージくんはツッコミしてくれるはずなので、もしまた委員長が攫われても別の味付けを楽しめそうなのでとても楽しみです。先生、シリアスエージくんと委員長をありがとう…。明日には4巻も発売で楽しみです!!

あと青春兵器が無事一周年を迎えましたら、第二回好きな回アンケートを取ろうと思います。1年を振り返ろう的な…。しばらくソワソワとする日々になりそうです。

 

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

 
アサヒ飲料 ドデカミンストロング 缶 300g×24本

アサヒ飲料 ドデカミンストロング 缶 300g×24本

 

 

同じテーマの記事