つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン4巻&コンちゃん感想・長谷川先生のほとばしるBLEACH愛

発売日からずいぶん経ってしまいましたが、青春兵器4巻の感想です。表紙がなんてファンシー!後ろの海のトリオもかわいいです。ほんわかした雰囲気の中、帯ではさい藤さんの毒というかイジりが炸裂してて笑ってしまいました。最長記録4巻の情報要る…!?(笑)そしてわたしは今回、エージくんが表紙を飾るのはきっと最終巻だろうなと勝手に確信しました。待ちたくないけど待ってます!!勝手に。
あといつか書こうと思って全然なんですが焼野原もコンプしました。入手困難だった!!!ゴルゴンさん好きです。青春兵器でもお店出してて感動でした。

カバーの背表紙とその下はナナ姉でした。どうでもいいですが最近SPEEDが無性に聴きたくなって、熱帯夜もリピートしてたのでうだるような暑い夜のところがかなりツボでした。過去の恋バナなんだから邪魔しないでよハチィー!とコーナー乗っ取りのオチでしたが、入れ替わり回のときになんだかんだ最後ハチinナナ姉ボディだったあたり気心知れてんじゃん…と思わずにはいられません。現状、作中キャラの中でハチがぶっちぎりでヤバいので(意図的に狂える意味で)、ナナ姉というストッパーが居てバランス保たれてるかも、などと思いました。裏面の東くんは後光が眩しいです。三浦春馬のチカラ…。ペアでよかったねナナ姉!過去の男といまの男が揃ってるドラマチックなカバー裏。

内容の感想については各話感想であーだこーだ書いてますが、今回は特にキャラのバラエティに富んだ巻だったなと思いました。ツーくん登場、藤さんメインキャラ化、さい藤さんまで出て盛りだくさん…。他にナンバーズの昔の様子とかカイザー零一とか妄想アンヌちゃん、ハチ子さんとか、キャラの亜種まで出まくりで読んでて一呼吸要りました。後半にプロトタイプのコンちゃんが入ってるので余計にそう感じたかもしれません。キャラ紹介は藤さんのみでしたが、担当からのコメントがご自分のことだけで笑ってしまいました。藤さん、貴重な常識人枠なのに…最近はその常識設定が本人的に仇になってるっていうのが…!!恐怖顔担当ですよ!!

そして4巻の目玉、長谷川先生への100問100答!!やったー!!次は先生の番だと思って楽しみにしてました!!相変わらず職場ではアシスタントさんたちから忌憚ない意見が出ているようで、内輪では大不評とか笑っちゃったんですけど、こっちは楽しかったですよとお伝えしたいです。長谷川先生の自己肯定感低い受け答えにも笑ってしまいましたが(ジャンポリスの電話時もなかなか…)、質問内容一緒でキレてたとこが可愛かったです。

さて長谷川先生、どんな回答をされるのかなーと思いましたら、だいたいスマブラBLEACH・めかぶウルトラマン・いないのでわかりません…でまとまってました。というか溢れんばかりのBLEACH愛でした。青春兵器の読者ならめかぶ以外わかるよね!って感じの答えだったと思います。好きな小説もBLEACHのノベライズってすごい。あまり小説は読まれてないというのは意外でした。セリフ回しとかみるにいろんな本を読まれてるのかなーと思ってたのですが、BLEACHで培われたセンス…!?というか、さい藤さんのことなので活字本も勧められてそうなんですが…メダカのときのように怒られたりしてるのかなと勝手に想像してました。

さい藤さんの奥さんに関する質問がそのまんまになってたのは…せつない。長谷川先生、結婚願望あった。奥さんができたらきっと愛しますって回答が素敵だったので、さい藤さん女性紹介したらどうでしょう…!!って思いました。漫画家はアシスタントの女性のかたとか同業者とかご縁があることもあるようですし…。長谷川先生の奥さんになったら美味しい手料理いただけるのかな…!!とどうでもいいことを考えてました。先生のお兄さんも自作のカードゲームに付き合ってくれるやさしいかたのようですんで!ね!!と、どこへ向かって言ってるのかわからない事を書きましたが、こんな質問を一切変えてくれないという仕打ちを受けても、回答の随所からさい藤さんリスペクトが伝わってきて微笑ましかったです。多分後輩に慕われてないは酷い(笑)
あと、久保先生からBLEACHのサイン色紙貰えるといいですね…ってしみじみ思いました。

巻末は青春兵器のプロトタイプという『最終兵器コンちゃん』が収録されてました。これまたこの前ちょうど最終兵器彼女を再読して感想ブログとか漁りまくってたので、こちらの最終兵器は和やかだなーと思いながら楽しんでました。兵器同士の戦争に巻き込まれるって設定ですけど…!!作中の設定は青春兵器のあそこで活かされてるのかーと見つけるのが面白かったですが、全体的に重い設定が下地になってるけどギャグっていう話の構成も引き継がれてるんだなーと思いました。

コンちゃんは零一の原型のようですが、背中の傷と頭のネジ以外はコンちゃんのほうがしっかりしてる…。と思ったんですが、一話のころの零一はちょっとコンちゃん寄りだったかも…より人間味が薄めで。親友が出来て、仲間が増えて、どんどんどうしようもない困ったさんになっていく零一は、愛嬌のあるキャラになったと思ってます。キックで音だけが後から!とか戦場ではシュガリィだと笑われるとかしんどい系のキャラは初期ナナ姉に受け継がれていったようですね。

この読み切りを経て零一とエージくんが誕生したということで…。主人と兵器という読み切りの関係からより対等で、お互いボケてツッコんで、青春送ろうとしたりしないつもりが青春してるかもと思えるようになったりのふたりのキャラが出来上がって、いま楽しませてもらってるのがとても嬉しいです。

ジャンプではいままさに一周年いくのかいかないのかの瀬戸際、なのかもわからないという非常にハラハラしたところですけど、このまま無事に青春兵器一周年迎えてくれたらいいなあ…と思います。ギャグ漫画は突然今日でこの漫画最終回なんだぜって言ってキャラが海つばめのジョニーって名乗りだして湘南行ってナーオンでもパーナンしてくるぜって言ってバイクで走っていっちゃうこともあるので…。こいつら100%伝説は文庫版で読み返したらだいぶ狂気じみてたなとびっくりしました。ギャグ漫画家は神経をすり減らすことが多いと耳にしますが、長谷川先生はお悩みがないそうですんで、めかぶ食べて銭湯行ってご自愛いただきたいな…と思います。一読者として一周年祈願してます!!

 

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

 
BLEACH Spirits Are Forever With You ? (JUMP J  BOOKS) (JUMP j BOOKS)

BLEACH Spirits Are Forever With You ? (JUMP J BOOKS) (JUMP j BOOKS)

 
BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

 
こいつら100%伝説 (3) (りぼんマスコットコミックス (642))

こいつら100%伝説 (3) (りぼんマスコットコミックス (642))

 
青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事