つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン49話・この世に知らない事など何もないのだよ

今週の感想に入る前にまず。青春兵器一周年決まったーーー!!!しかもキャラクター人気投票開催ーーーー!!!!
掲載順にぎゃーーって悲鳴を上げてからのジャンプの次回予告ページでまた悲鳴を上げて、まるでゴローちゃんが出産したときのエージくんみたいな衝撃を受けてました!!!!!約一年前の自分に言ってあげたい!青春兵器、一周年行くってよ!キャラ投票もやるってばよ!特に年末に掲載順ワーストで落ち込んでたときの自分に…。「奇跡の連載一周年」「まさかまさかの大記録到達に長谷川先生が!?」と、先生イジり芸もおなじみの次回予告ページが嬉しくてしばらく眺めてました。長谷川先生おめでとうございますー!!

人気投票、もしもジャンプでやってくれるならエージくんに一票入れるんだと永らく思っていましたが、海野先生ことNo.03さんにも入れたくて悩んでます。複数票可能だったらカリスマ美容師・神野さんにも入れたいな…!可能だったら長谷川先生のお母様にも入れたいくらいの気持ちです。
個人的にはさい藤さんに何票入るか気になってます。青春兵器の立役者であると思っているので…ただ、先日ラジオのほうで藤巻先生によるさい藤さんの過去の大暴露大会があったので、ラジオを聴かれてた青春兵器とさい藤さんのファンは(いったいこの世に何人存在するのか)票を投じる手を止めてしまうかもしれません!いやもうラジオ面白くて聴いてて笑いが止まりませんでした!作家と編集さんのガチンコですね…。
www.tbsradio.jp 

枕が長くなりましたが、Mission.49の感想です!
コナミ・ユウちゃん。かわいい後輩さんかつ、エージくんをエージ兄と呼ぶMAPPO時代の妹分……ありがとうございます、孤児のエージくんに兄属性をくっつけてくださってありがとうございます!!!昔から面倒見がよくてやさしい兄キャラにめっぽう弱いので(理想のお兄ちゃんがほしかったという長女の願望的なアレ)、ユウちゃん自体かわいいのに更にエージくんにときめけるという相乗効果でますますエージくんが好きになりました。苦労人ポイントも上がってるのがいいですね!!エージくんとしてはよくないんですけど、一読者としては嬉しい限りです。ありがとう長谷川先生…!!!

そんなユウちゃん、今度こそまともな子!!というアオリにもありますように、壊れます。というか壊れてました。立派なマンションに様子を見に来たエージくんがさっそく兄貴風を吹かせようとしてて最高です。エージ兄ちゃんだよ~!兄貴風最高。しかしエージ兄ちゃんの考えが及ばぬところに妹は旅立っていたのです。
知的好奇心の名のもとに零一のストーカー化してたユウちゃん。キョウリュウジャーの弥生ちゃんみたいだ!あっちは恋心の暴走ですがこちらは純粋に知的好奇心なので笑ってしまいます。零一の写真やデータが貼られてるのはいいとして、横に置いてある零一人形が若干狂気を孕んでます。人形だから当たり前とはいえ目が虚ろなのが怖い。謎に包まれた存在である零一のことが知りたくて知りたくてドローンまで飛ばしてたユウちゃん。お兄ちゃんの私生活が丸裸だよ!

その日からユウちゃんを心配してマンションに通うエージくん。ショートケーキ買ってきてやさしい…。昔のエージくんだったら栄養とバランスを考えてミリメシ持ってきそうですが、食に目覚めコミュ力を高めたたエージくんは相手の好きなものをチョイス出来るようになった…!!と勝手に思ってます。妄想も大概に。無知の不知ハチマキを巻いた翌々日は机の上がサラリーマンのおっさんのような有様に…。根を詰めるのは良くないですよ…。

心配のあまり、学校での様子も見に来たエージ兄と息子とハチ。引いてる。ハチがやばいなこいつって顔をしていて笑いが止まりませんでした。でもその後ロッカーから出てくるあの人形が恐怖以外の何物でもない。人形に当たるというのが、クレヨンしんちゃんのネネちゃんで恐怖として刷り込まれてるので、どこを見てるかもわからない目で零一人形に腹パンしてるユウちゃんは怖かったです…。しかもパペット嵌めてるほうでのパンチなのである意味ダブル…。あと作中で「ロッカーから盗まれた体操着が大量に出てきた」過去があるので、今回のおかげでちょっと青春兵器のロッカーにおどろおどろしさが追加された思いです…。

パペットなしでしゃべれるようになってたユウちゃん。やったね…と思いきやぶん投げた!!飛ばされてくシーンが狂気と哀愁に満ちてます。どうしたんだ、大切な友達だろ!!と友の大切さを知ったエージくんがユウちゃんを抱っこして諭しますが(抱っこしてんのすごくかわいい)やかましゃァ!!キャラづけじゃいと一蹴。哀れユウちゃん…。そこへ飛んで火にいる零一がやってきてヒャッハーするユウちゃん。もう手遅れだーーー!!あといまさらですがネジが緩んだときの横顔がパタリロちっくだなって思いました。

零一の一日に密着することにしたユウちゃん。売店でたんまりパンを買う零一がかわいいです。マポマポの実の回ではエージくんの昼食は焼きそばパンのみって言ってましたけど、それはそれで栄養が心配…バランスが極端なエージェントと兵器コンビ。そして今週も零一は泣く。小銭落としてびええええはお子様感。びえええって。うしろのエージくんの汗の量も増えていく。そしてアンヌちゃんが目の前でハンカチを落として…ロッカーのことを思い出してしまった時点で匂いを嗅ぐのかな…と思ってたら、食べた…。もぐ…もぐ…って擬音が見ててつらい(笑)後ろで親友が泣いてるぞ零一!!!食べたらトイレっていうところが幼児。

もうやめよう!と止めるエージくんに、やかましゃあ!第二弾。さらっとDr.モサリーナの本名が公表されました。中林昭二さんて、日本人だった。こちらのお名前も特撮関係者なのかな…。そしてここから怒涛のキャラ設定集…といわんばかりの設定公表。委員長の大好物クロワッサン…エージくん、作ってあげてください…ってニヤニヤしました。ところであとでペット小屋に行かない?ってさりげない勧誘に笑ってしまいました。つづいて東くん。くっそー東くんにまで兄属性を加えたら無敵じゃん!!ただでさえ三浦春馬なのに三浦春馬がお兄ちゃんて無敵すぎるじゃん!!キラキラ背景で難波は恋のライバルってさわやかに言う東くんはカッコイイ。そんな三浦春馬さんがいまキレた顔して高校に通ってる(ドラマ)と思うと妙に感慨深いです(笑)

久しぶりのニコニコ目の藤さん。春に原稿持ち込んでたんですね!デンジャラスエージェントで佳作受賞!おめでとうございます!!藤さんという存在には若いうちにどんどん描いて技術を磨こう…という長谷川先生のメッセージが込められてるように思えます。ここでさらっとアンヌちゃんの重い過去も明らかに。アンヌちゃんもエージくんと同じで孤児だったんですね。拾われたのが暗殺者だったら暗殺教室のビッチ先生だったのかなあ、アンヌちゃん。世界観は違いますが、ごっそさん!って笑って学校生活送っているのを見て良かったなあと思えるのは同じですね…。

クラスメイトへ聴き込みをしたものの、成果なし。仕方ねえということでユウちゃんが出したのはMAPPO七大禁断兵器『秘密破壊砲』。見るからにやばいですが効果がまたやばい。言いたくない秘密を暴くって嫌だなあ…。それ以前に全人類図鑑も相当アレでしたけど、こんな兵器をあと6つも所有してるMAPPOやばい。7つのなんたらといえば烏丸先輩の7色のアプローチ技が最近出てきましたけど、七大禁断兵器とともに誌上でコンプリートされるのを楽しみにしてます。ていうかその前にNo.04さんがまだですよね!全員出すまで終われねぇ!!

秘密がデストロイされたエージくん。やかましゃあ!第3弾で自炊をまだつづけてることがわかってほっとしました。ドハマリってくらいの情熱がまだあって良かった!そして海野先生の素性が割れてて笑いました。ユウちゃん怖い!エージくん便秘気味だというので、海野先生、海藻とか食物繊維豊富なレシピをよろしくお願いします…。

禁断兵器の前へとやってきた零一でしたが、秘密は思いの外多く、なおかつ存在の核心を突くものではありませんでした…。個人的にはメガネ拭きがつらくてエージくんが気の毒でなりません。殴るだけで済ませてくれるエージくんがやさしい。ポエム集もなんかありえそうで笑ってしまいます。きっとラジオ回の恋するウサギちゃんを慰める滑らかな言い回しはポエム集によって培われたんだと思います…(適当)

最後は私利私欲のため背伸び薬を開発中ということを暴露され、立ち去ったユウちゃん。最後に正気を取り戻してくれたようで良かったです。パペット復活。『相変わらずの新キャラクターはビルド&スクラップ』のアオリにも笑ってしまいました。図らずも新ライダーはビルドですけど、さい藤さんのことだから図ってる!!

…と、新キャラもぶっ壊れたところで次回は人気投票です!!先週でユウちゃんを気に入ってくれた読者が投票したあとにこの回が来たら詐欺だーってなりそうなのでこうなった気がしなくもないですが、ユウちゃんのキャラがまた深まったということで、これはこれで楽しみです。ユウちゃん怖いけどかわいい…いつか研究対象がマジな恋に…みたいな展開もあってもいいような気もしますが、そううまくいかないのが青春、みたいなシニカルさが漂うのも青春兵器の味で…なんやかんや、一周年読者として楽しんでこれたのが嬉しいです。来週は個人的にケーキ買ってお祝いしようと思います。

前にも書きましたが、来週は青春兵器一周年記念おめでとうということで好きなエピソード投票をはじめようと思います。ふらっとブログに立ち寄られたかた、どうぞお気軽に投票してってください! 

 

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

 
好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 
考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

 
青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事