つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン50話①・ジーッとしないで、投票しようぜ!!

一週間遅れの一周年おめでとう記事です。腰痛めたり急遽家を空けることになったりしているうちに最新号のジャンプでとんでもない事実が明らかになってしまったんですが、とりあえず50話の感想は初見時の感想を書こうと思います。…と前置きが長くなりましたが、青春兵器一周年おめでとうございます!!!!!

カラー扉絵、めちゃめちゃかわいくて和みました。エージくんの笑顔かわいい。個人的にエージくんと委員長推しなので、ふたりでセンター並んでるのを見て先生ありがとうございます…って写メしました。エージくんのお隣りが委員長でその下にツーくん居るしもう北斗一家でいいじゃん!(飛躍)
ユウちゃんはブルーなんだなあ…かわいい。ユウちゃんがナナ姉にくっついてるのもかわいいです。ていうかナナ姉とハチがワンセットでもう元カレカノコンビもかわいいなあと…もはやかわいいしか言ってない。

藤さんとアンヌちゃんと東くんの並びもこう集合写真の雰囲気出ててかわいいです…。ゴローちゃん&零一&ハチの並びは鉄板ですね。その後作中でもダメ出しされてましたけど、零一はほんと表情豊かでかわいらしくなったなあと思います。零一は泣き顔もいいですね。兵器が高校生に近づいたんですね…しみじみ。

そして一周年企画、青春兵器人気投票開催です。裏のキャラクター紹介ページは感無量でした。人気投票、ジャンプ内であったらいいね…って夢のように思っていたので、一周年を超えた長谷川先生とさい藤さんコンビにおめでとうございます…!!!って手を合わせてました。登場人物欄にしれっとふたりが紛れ込んでても、もはやこの作者&担当コンビはキャラですんでね…。

ていうか、さい藤さんのコメントが「昔、太臓もて王サーガって漫画でね…」って、好き勝手やれとのお達しですね!!もて王の人気投票はリアルタイムで読んでてお腹痛かったので、青春兵器の投票結果もカオスになるのかな…と思うといまからソワソワします。ジャン・ピエール・麻仁温子とか大好きでした。プロシュート兄貴とかやりたい放題だったなあ…。もて王もさい藤さんが担当でしたもんね。ここに載ってないニッチな投票も大歓迎だなんて集計人を泣かせるようなアオリを…。
イメージですけどゴローちゃんあたりには委員長のごとくこじらせた票が入りそうな気もします。ぜひとも本誌で結果発表をしていただきたいので生き残ってほしいです。そんな率直なコメントを寄せる長谷川先生の四万十川のように澄んでいた――とかもうわけわかんないですよさい藤さん!!

人物紹介ではっちゃけ過ぎてて、というか新事実発覚多数で笑いが止まりませんでした。アンヌちゃん、お色気枠だったんだな…単行本でもクールなツッコミ役として出したという裏話が出てましたけど、次の回からソッコー壊れてましたよね。そして最終的に備蓄形態という…そんな長谷川ワールド。委員長は異類婚姻譚とか言われてて酷いです。ゴローちゃんが産む側っていうのも狂ってますね…。東くんは映画キングスマンの紹介文で「礼節が人を作る」ですね。東くんはどこまでもかっこいい。実際似合ってるところがすごい。これで兄キャラなんだぜ…最強、とまだ言う。藤さんのところは編集部からの宣伝ですね。11月期の審査員は稲垣先生だそうで。千空かっこいいー!!

後半のナンバーズ紹介はもっと酷くて…頬の筋肉が痛い。零一こと青春兵器がまごうことなく不死鳥だったのは真下のハチのおかげ、というこの並びにも笑ってしまいます。。長谷川先生はハチに対しては感謝とあの子はもうひとりでも大丈夫だから…みたいなおおかみこどもの主人公みたいなことを言っているので、ハチ登場がターニングポイントだったんだなとしみじみ。

ツーくんは使いこなせなくてスマンって素直に謝られてましたね。前のページのカラーでも赤一色なところがもう…(笑)でもエージくんの養子になってからは生き生きしてきてると思います。ゴローちゃんは言うまでもなく…ゴローちゃんが出るといろいろバランス崩壊するので面白くなるのは自然の摂理…みたいなところがあります。もれなく委員長も狂人になるという。

ナナ姉は、これは例のインタビューの「戒めとして貼っとこうぜ」から来てますね…。さい藤さんを激怒させたうえ編集人生にピリオドを打たせる寸前までに至ったキャラ、それがナナ姉…。わたしは好きですナナ姉…ハチとセットで投票しました。他にももっと投票しました。紹介欄に載ってるキャラ全員に入れたいくらいです。しかし長谷川先生の仕事場はさい藤さんだけでなくアシスタントさんたちも辛辣でひどいですね(笑)

まとめて出された海の三人組。No.03に入れたんですが、海野先生って入れたら別カウントなのかと思うと海野先生にも入れようかなー!!と悩みます。悩むなら入れればいいじゃないなので来週あたり投函してると思います。
ちなみにいま下の記事で好きな回アンケートをしてるんですが(アンケート回答ありがとうございます!!!)、現在トップが手料理回なので、海野先生も票が多そうだなあと予想してます。料理監修:長谷川先生のお母様への票も気になるところです。

あと今回の一周年の話では出てなかったですけど担任の先生も出番は多いので票数行くんじゃないかなあ…と予想してます。明言されてませんがおそらく前作焼野原の梔子さんかなと思われるので…ていうかゴルゴンさんのコロッケ屋さんがあるのが確認されたので、前作ファンのかたもここぞとばかりに投票されるかも…しれない。あー書いててハガキを買ってきたくなってます…。ハガキやっぱ足らない!せっかくのお祭りですんで、投票期間いっぱいまでエンジョイしたいと思います!!ということで、

あてさき:101-8050 東京都千代田区一ツ橋2-5-10 集英社
     週刊少年ジャンプ47号「青春兵器」キャラクター人気投票係
しめきり:11月20日(月曜日)

人気投票の内容の感想だけで記事が少し長くなってきたので、一旦区切ろうと思います。またのちほど本編&番外編の感想記事を載せたいと思います…!!

 

ウルトラマンジード Blu-ray BOX II
 
四万十川 命躍る大河 [DVD]

四万十川 命躍る大河 [DVD]

 

もて王は宏海くんが好きです

筆ぐるめ 25 (最新) | Win対応

筆ぐるめ 25 (最新) | Win対応

 

  

同じテーマの記事