つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。いまは青春兵器ナンバーワンの話題が多めです。

青春兵器ナンバーワン53話・BOY MEETS 新担当

更新遅くなりました、Mission.53感想です。センターカラーです!先日のセンターカラーからそんなに時期が空いてないのでびっくりです…!!エージくんの貴重なカラーだ…!!ほのぼのとした零一&ツーくん&ハチですが本編に出てくるのは海の三人組だーーー!!!ったく、人気投票の締め切りを前にまた03さんを出しやがって長谷川先生…一票追加です…ツンデレ一本釣り。

どうでもいい話ですが、今月頭に急に金魚を飼うことになり、金魚すくいで一気に20匹ぐらい家に来たので、大慌てで金魚の住まい一式セットを用意して、ここ数日のあいだはVIP待遇でした。一時期病気が流行って弱い金魚は何匹か天に召されてしまいましたが、残った金魚は元気に泳いでて…長谷川先生のメダカのために必死だった日々をふと思い出しました。むかし家では父親がらんちゅうを生け簀で飼ってたんですよね…手間かけてたんだなーとそんな思い出もよみがえりました。…だからって投げやりなタイトルの原稿を持っていってはいけないよ長谷川先生…!

しかし、そんな長谷川先生を叱る担当はもういない!!!…だけど僕の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける!!!みたいな心が見え隠れするジャンプ巻末の先生のコメントに思わず笑ってしまいました。というかそんな熱いものじゃなく、どちらかというと今彼と一緒なのに元カレのことを思い出して引きずってる女…!みたいなニュアンスで読めてしまうのは長谷川先生が依存体質でしかも相手がDV男だからかな…語弊があるようなないような…。先週のコメントでも年下の新担当さんに尻叩かれてるって言ってましたけど、その叩かれかたで満足してるのかな…って今週のコメントを見てそんな爛れた何かを考えてしまいました。巻末コメントからしばらく目が離せません!新担当さん頑張ってください!!

そんな新担当さんの腕前が発揮されたセンターカラー裏の単行本CM。寒い夜だから…ってTRFチョイスなのがちょっと世代的にさい藤さんに寄せてきててニクい心遣い…!!と思いました。長谷川先生より年下だから全然世代じゃないですもんね…。そして「齊藤さんを失い冷え切ってしまった長谷川先生の心」とか、担当交代を自らネタにしてきてる…!!さい藤さんと長谷川先生の関係って他の漫画家さんと比べてべったりしてるって感覚が新担当さんにもあったようで…。こんないじらしい新担当さんを面白いネタで温めてやるんだ先生…!!いまの担当さんにも笑ってほしくて…みたいなコメントが今後来たら目頭が熱くなってしまうかもしれません。

それと、今回はだいぶさい藤さんテイストに寄せてる感じがありましたが、これから新担当さんの独自色が出てくるかな…と楽しみになりました!なので長谷川先生は頑張ってネーム描いてセンターカラーの機会を…!!と、読者の欲が出ました。

今回は一周年記念の反省を活かして縦軸のお話…だったと思います!!早かったお隣さんバレ!!個人的にはもっと後に来ると思ってたんで以外でした。こういうすれ違いみ設定って変身ものの作品の正体バレたー並に最終回付近のエピソードだと思ってたのでビックリです。敵味方の関係が一歩前進しましたね。

お馴染みの海の三人組と商店街でバトル。道行く人の迷惑にならないジャンケン三本勝負というところにさりげないやさしさが見える気がする…。負けた03さんはとりむね肉をエージくんにプレゼント。筋トレしてる若者にぴったりのヘルシー食材ですね!しかも安い。食塩と砂糖と水で揉んでおくとパサパサしない主婦の味方です。素直に受け取るエージくんがかわいいです。海野先生のことを嫌いにはなってないんですね…。

決着はついたものの、生活圏が重なりすぎだろ…と不審に思うエージくんと09くん。ゴミ捨て場が一緒ってところでほぼ確定だと思うんですが、それでも怖くて認められない…みたいなエージくんに笑ってしまいます。そうこうしているうちに悲しい事実を目の前に突きつけられることになるエージくん…と09くん。アパートの草むしりで鉢合わせしてしまいました。やったー!大家さんはわたしの好きなアシスタントさんの絵だ!丸顔がラインが安定してるアシさんだ!ニコニコ顔の大家さんに和みます…。03さんの草むしりルックも大好きです。めっちゃやる気だよ…作業しやすい服の03さんの株上昇が留まることを知りません…。

ここで会ったが数日ぶりと、草取り対決開始。超硬化とあの海神剣で雑草をズバババする03さんたちですが、草取りは根っこからやるのが基本…ならばスコップと、備えあれば憂い無しな03さん。零一にも貸してくれる気遣いぷりを見せられて、こんなの好きになるしかないじゃん…!!フェアプレイにこだわるところもとても好印象です。03さんが出るたびに好きになって止められない…。

せっせと草取り対決をはじめる零一と03さん。休憩に入ったらそうめんとアイスの差し入れをする二人を見て、やっとこさ同じアパートに住んじゃってることを認めるエージくんと09くん。ツイッターでも書いちゃってますが、大家さんを囲んでのシーンがとても好きで、03さんの「大家さん、息子さんは元気にしてるのか?」がかなりツボにはまり、今週も人気投票だな…とそこでハガキを取り出しました。大家さんと世間話してる03さんはもはやただの兵器にあらず…!!零一も兵器というよりただの下宿学生ですね…。

そんなほのぼのとした光景を見つめるエージくんと09くん。黒塗りシルエットのふたりの目がやばいです。無言のままふたりはファミレスへ…ふたりしてコーヒー頼んでるのが笑えます。
無能だった…と、ようやく現実を見つめることにした二人。同時に09くんのぶっちゃけトークがはじまって笑いました。同居人はアホと畜生!バッサリ行き過ぎている09くん…海野先生のときは泣いてたじゃん!でも呆れるのもわかる…。そしてお隣さんからのおすそ分けが海野先生手製のものだと知るエージくん。複雑…!!敵からの施しって言いかたに笑ってしまいます。アンヌちゃんならそれでも躊躇いなく食べることでしょう…。

敵同士が互いの位置情報を把握した…ということは、潰し合うということになるのだろうか?戦うしかないのか?しかしそれをするにはあまりにも僕たちはお互いを知りすぎた…みたいなシリアス展開。やだ、真面目…って変な笑いが出てしまいますが、これが縦軸…!!とちょっとドキドキもしました。ことばに詰まるエージくんをじーっと見ている09くんが好きです。

戦わない、なぜなら上司が望んでいないからと返す09くん。アイツ馬鹿なんで、と上司の悪口も添えて。03さんは完璧であるあまり人にとっても完璧な世界をつくろうと考えはじめたわけですが、それはもう兵器の範疇を超えてきている…それが楽しいと感じる09くん。すごくいい副官。09くんにハガキ一枚やって…。それを物陰でしっかり聞く03さん…あーーーー好き!!!こういうの好き!!!ツンとしてるの最高です…03さんにもハガキをもう一枚。

当面は戦うけど戦わない、と少し複雑になった零一たちと03さんたち。スーパーで袋詰勝負は笑ってしまいますが、ビニールを限界まで引き伸ばすときに03さんのツメが不利だな…と思いました。負けちゃうんだろうな03さん…(笑)
最後のコマでおすそ分けに感想求められるところもいいなーと思いました。03さんが知ってるのか知らないのか、エージくんが気づいてない(ようでうっすら気づいているかもしれない)といろいろ曖昧なところが余韻になって素敵だなと思いました。

今回の話でエージくんたちと03さんたちの関係が進展しましたが、これが今後加速するのはNo.04登場後なんでしょうね…。出てきてほしいような、そうでないような、読んでるこちらも曖昧な気持ちになっています。何モチーフなのかも気になりますが多分猫だろうなと思います。猫が出ないわけがない。

そんな感じで、人気投票を前に03さんと09くんの株を上げにきた一話になりました。エージくんもいいですね。彼ほどモサさんちの兵器と仲良くなってる人間はいませんからね。01→親友、02→息子、03→ファン、05→友人のペット、06→ペットの仲間、07→幼馴染の友人、08→相棒、09→秘密の共有者…これで戦うことに迷わないわけもなく…。シリダス回したので意地でもシリアスな展開にはならないだろうなーとは思うのですが、この日常が壊れないでいてほしいなと今回の話を読んで思いました。あと個人的にこういうキャラによって知ってることと知らないことがばらついてる、みたいな展開が好きなので、今後これがどう活かされるかも楽しみです。

で、更新が遅くなってしまったのですが人気投票まであと一日ありますのでこちら↓

あてさき:101-8050 東京都千代田区一ツ橋2-5-10 集英社
     週刊少年ジャンプ47号「青春兵器」キャラクター人気投票係
しめきり:11月20日(月曜日)

月曜日の内容によっては最後の投函をしてそうな気がします。

 

BILLIONAIRE~BOY MEETS GIRL~

BILLIONAIRE~BOY MEETS GIRL~

 
青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

青春兵器ナンバーワン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

同じテーマの記事