つづるるる。

そのときハマった漫画や本についてあれこれ書いてます。

ピアノの森がアニメになったそうで

最近ようやくまとまった時間を取れるようになってきまして、前のようにぽつぽついろいろ書いていけたらと思います……ということで、久しぶりにピアノの森のことです。

青春兵器の記事を書きにログインしたところ、アクセス数がぶっ飛びすぎててびっくりしたんですが、調べたらピアノの森のアニメが始まってたと知りと合点がいきました。

ずいぶんと前に友人からピアノの森がアニメになるよ!と聞き、それはおめでとう!!という気持ちになりました。アニメは事情があって観ていませんが、ピアノという題材をアニメを通じて耳でも愉しめるようになるのは素敵なことだと思います。

同じく音楽を楽しめる漫画ということで坂道のアポロンも大好きなのですが、あれはアニメが自分の大好きな渡辺信一郎監督×菅野ようこさんタッグだったということで、もう眼福の上に耳も至福なアニメでした。漫画は漫画で音楽のシーンを想像し味わえるのが楽しいですが、のだめとかもそうですけどメディアミックスすることでよりインパクトがあるシーンが生まれますし…。ピアノの森はアニメ化にあたってピアノのオーディションされたとのことですので、制作側の愛が感じられていいなあ…!!と思います。

ただ、アニメって冴ちゃん出ないっぽいんですかね…!?ホームページでキャストを見てみたら冴ちゃん居ない!!?ってびっくりしました。冴ちゃんカットされることになったら悲しいな…。とはいえ、短い尺の中で幼少期~ショパコンラストまでやるとなると、仕方ないのかな…とも思います。冴ちゃんは縁の下の力持ち的な形で海を支えてるキャラだし、音楽の世界を軸にするならばっさりカットもやむなしなのかなと…。ああ…悲しい。そういえば、うしおととらのアニメでもまさかの凶羅さんの出番&名シーンオールカットとかありましたからね…あれも尺足らないから仕方ない!!って言い聞かせてましたけど、でもわたしは凶羅さんとお役目様関係の話が作中でもかなり好きだったので沈みましたね…。ピアノの森では他にもアレグラさんとか向井くんもキャストに名前が無いのでどうなるのかな…と気になっています。ちなみに他のキャストについて、佐賀先生が遊佐さんで大笑いしました。

笑ったといえば、ツイッターの告知動画というのも見ましたら、パンさんがすっっっっごいカッコつけたポーズ取ってて腹痛くなるまで笑いました。ナイフのように尖ってるパンさん、斜に構えたイケメンだなー!!そしてピアノの森のコラボカフェなるものもあるということで…すごいなアニメ化…。

アニメになって話題に事欠かないピアノの森ですが、アニメ化記念でピアノの森その後…みたいな番外編が漫画で描かれるのも少し期待しています。パンさん日本で押しかけ弟子編とか読みたいものです…!!!

 

「ピアノの森」Piano Best Collection I

「ピアノの森」Piano Best Collection I

 
ピアノの森(17) (講談社漫画文庫)

ピアノの森(17) (講談社漫画文庫)